2017年11月13日月曜日

Splatoon2:第4回フェス当日および結果発表

こんばんは、マサムネです。

実は自分、来月に資格試験が迫っており、それに向けて取り組んでいます。
その為に今後しばらく日記の更新ペースが遅くなる可能性がありますので、
事前にご了承ください。

ではでは、今回の日記始まります。

第4回フェスが開催されました!

今回の日記は、『スプラトゥーン2』の第4回フェス
からあげレモンをかける?」対決の
当日のマサムネ、および結果発表についてです。


司会のテンタクルズも力が入ります。
第4回フェス、「からあげにレモンかける?フェス」
開幕です!
 今回のフェス、所属チームに悩みに悩みましたね。
以前の日記も書いたように、自分は
外食でから揚げにレモンが既に添えてあるなら勿体ないから掛けるけど、
 家でから揚げを食べる際はわざわざレモンを掛けない
という人物なんですよね。

フェス告知の際、そのような「あるならかける派」はヒメちゃん曰く
「それなら『レモンをかける派』チーム」としていましたが、
よ~く考えてみた末、自分は
掛けないで食べることの方が多いのだから、『レモンかけない派』だろう
と結論付け、ヒメちゃん異論とは逆に掛けない派へと所属しました。
これが決まったの、なんとフェスの当日です(汗)。

変な意味で悩んだ末に
「レモンかけない」チームに。
そもそもの事を言うと、今回のフェスは
「別にどっちだっていいじゃん」な内容ですけどね(^_^;)
ビミョー過ぎると言いますか…
まぁテーマを「YES / NO」でチーム分けをするので、
そういう点では白黒はっきりしてよいフェスなのかもしれませんがね。

フェスの11月11日

まず、フェスで最初に行ったのは
テンタクルズの撮影と、投稿広場のイラスト鑑賞でした。


笑顔で踊りまくり歌いまくるテンタクルズ
これぞとばかりに二人を激写しまくります。
ちなみにマサムネはイイダちゃんなので、彼女が中心に写っている事が多いです。

満足いくまで激写し、イラスト投稿作品を見物したら、
ようやくフェスに出陣…ではありませんでした。
フェス開始とともに、ブキチくんが新たな武器を入荷したとあり、
そもそもマサムネはずっとブキチくんのところに行っていなかったので、
久々にカンブリアームズへと向かってみました。
テンタクルズは二人ともブキチくんのノリについてけないらしい。
アオリちゃんもそうでしたね。
クールなホラルちゃんは問題なしでしたが。
そして、ブキチくんにランク13で新たに使える武器を教えて貰えったら…


中略
 

ようやくパラシェルター(傘)が
バイト以外でも使用可能に。
なんと13種類も一度に購入可能武器が追加されました。
どんだけ店に行っていなかったんだよ、マサムネ(^_^;)
自分が好きなノヴァブラスターはランク19必要な為まだ買えないようですが、
とりあえずマニューバやスピナー等を一通り買い揃えました。
まぁパワー武器が好きなマサムネが使うのは
どうせローラーとブラスターばかりなのでしょうけどね(汗)。


そして満足いくまで写真撮って武器も買ったら、フェスに突入…ではなく、
何と現実世界でこの間購入したラム酒を飲んでいました

購入したラム酒
小さなビンですが、
これだけで800円しました。
ミーバースやツイッターで何度も語っているので、
そちらを読まれた方は知っているかと思いますが、
マサムネは酒好きですが、同時にひどい下戸です(汗)
にもかかわらずアルコール度数40もあるラム酒を飲んでしまいました。
「飲むなよ!」とツッコみたくなるでしょう。
けどどうしても早く飲みたかったんですよ。
人生で初めて見つけた「菓子の香料ではない、本物のラム酒」が
遂に手に入って嬉しかったので。

ロックのラム酒の味ですが、サトウキビが原料だけあって甘い芳香がしますが、
蒸留酒だけあってウイスキーのような苦さと辛さのある味をしていました。
自分は好きな味と風味ですね、コレ。
甘い良い香りがすることと、苦味と辛味があることから、
酒の肴は甘い物か濃い口のものが合いそうです。

で、ラム酒の味わいを満喫して、フェスにようやく参加しようかと思ったら、
フレンド登録している友人がフェスのチームマッチに参加するメンバーを集めており、
自分もそれに合流してみることにしました。
が、これからがまた大変でした。
フェスのフレンドチームマッチは、
フレンドがしっかり4人集まらないと参加できません。
しかし招集で来たのが3人だったのですよね。
そこで、手分けして4人目の参加者を探すことにしました。
最終的に、自分のフレンドさんが来てくれることとなり解決したのですが、
それまでに時間がかかったので、酒はすっかり抜けてしまいましたね。
まぁそれで良かったのでしょうが。

自分はプレイのほとんどがサーモンラン(バイト)のため、
前回のフェスのフェスでのロブ飯の効果がまだ残っていました。
それも13回分も(汗)。
4人集合の光景。
左のローラー持っているのがマサムネ
一番右が隊長です。
辛うじて勝てた光景。
そして遅れながらフェスのチームマッチを開始したのですが、
こちらのチームの平均ランクが15くらいだというのに、相手チームが
ランク50(カンスト)から40後半の強豪ばかりとマッチングするのですよね(汗)。
後述のように「かける派」チームの方が多数派のため、
人数不足で適したマッチングがされないという訳ではないはずなのですが…
当然ながら、まともな勝負にならないのが何度かありましたね(^_^;)
けれど、それでもボイスチャットでの交流などもあって、
チーム内では和気藹々と楽しめましたが。

ちなみに、今回のミステリーゾーンはこんな感じでした。


今回のミステリーゾーン。
足場が自動的に上昇するのが特徴。
足場がランダムで自動的に上昇する事があるが特徴のステージでした。
上昇するとそこを塗りづらくなるので、
いかに素早くそこを塗っておくかが大事なステージでしたね。
ヒーローモードは未だに中途半端な進行状況なのですが、
ここは何処のステージがモデルでしょうか?


さて、ようやくメンバーが揃ったものの、自分のフレンドさんは「都合で22時まで」と
あらかじめお話しており、22時に別れ、
再び3名となったのでそこでチームフェスは終わりました。

そこでフェスは個人戦に以降…ではなく、3人の満場一致で
サーモンラン(バイト)をすることにしました

フェスと同タイミングでサーモンランも開催されていました。
実は自分と子のフレンドさん達は一緒にサーモンランを楽しむ
定番のメンツであり、4人目の召集をしたところ、
「かける派」チームだったフレンドさん(この方も定番のメンツ)が
あっさり合流し、フェスなんてお構いなしにサーモンランを始めました。

この集まった4人のメンツは、
通称「元祖・よべばクルーズ」と内輪では呼ばれています。
マサムネガバイト召集を受けた際に
「『よべばくるやる』です」
と言ったのがきっかけです。
元ネタは『マザー3』の終盤・エンパイアポーキービルのネタですね。

その日のバイトの修羅場。
3体のテッパンが突っ込んできて、
その背後にカタパッドがドスコイもおり、
そしてコウモリの酸性雨も降っているという。
左から2番目がマサムネ。
顔がかさにめり込んでいるのはご愛敬。
いつものことながら、サーモンランはプレイもボイスチャットも
激しく盛り上がりましたね。
正直な話、フェスよりもはるかに楽しく盛り上がっていました
前述のように、自分らはバイトを重点的にやるあまり
ランクがロクに上がっていないメンツたちです。
うん、

自分たちにとってスプラと言ったら

バトルよりもバイトだね。

こうして初日は終了。


フェスの11月12日

そして翌日にてフェスの後半戦。
じぶんは早朝に少しだけソロでプレイしました。
理由はランク上げとかではなく、
ロブ飯の効果がまだ少し残っていたので、それを使い切りたかった
ためでした。
ロブ飯の経験値アップ効果がまだわずかに残っています。
そして、ロブ飯の効果を使い切ったところで、自分のフェスは終了。
ちょうど「スーパー〇〇」にフェスのランクも上がりましたので、
タイミングもよかったですね。
スーパーにフェスランクがアップ
この日、マサムネは東京の上野に外出すること決めており、
この後で即座に出発、そのためこれが今回のフェスで最後の結果となりました。

上野に入った理由ですが、趣味である博物館美術館巡りのためで、
この日は東京芸術大学の美術館で開催されていた
皇室の彩(いろどり)」という企画展を見に行きましたね。
東京芸術大学の美術館。
この美術館特別展の紹介も出来たらいいのですが、
この展示は「昭和~明治期の皇室に献上された美術品の紹介」であり、
つまり展示物は皇室および宮内庁のものであったため、
すべて撮影禁止だったのですよね(^_^;)
撮影可能な展覧会や企画展に行ったら、写真を添えた日記を書きたいなぁ…

結果発表

そんなこんなで第4回フェスも終了。
そして結果発表です。
フェス終了!
お疲れでした~
 まずは投票率。
どうなっていたかというと…


ヒメちゃんのセリフの為か、
かける派が多数派でした。
 投票率は「かける:かけない」で「54:46
サーモンランで合流した「かける派」の友人が
「かける派はチーム内でのバトルばかりだった」と言っていたので
察してはいましたが、かける派が多数派でした。
発表時にヒメちゃんが言っていた
「レモンあるならかける人は『かける派』に属する」
が影響した形でしょうかね。

そして肝心の勝率。
どうなったかと言うと…


ソロもチームもかけない派が僅差で勝利。
という事は、総合結果は…
 
ソロは「49:51」と大接戦の末に「かけない派」が勝利。
そしてチームも「49:51」と同じ結果となっていました。
投票率の少数派チームがソロ・チームともに勝率51%。
これって前回の第3回フェスと同じ結果ですね。

さて、総合結果の発表。
勝率がソロ・チームともに「かけない派」勝利だったという事はつまり…



「レモンかけない派」および
イイダちゃんの勝利でした。
勝利チームは「レモンかけない派」でした。

前回のフェスと全く同じ傾向の投票傾向・勝率傾向となりましたね。

そして、『スプラトゥーン2』のフェスで追加された
結果発表後のテンタクルズのトークショー
このようになっていました。



勝利を素直に喜ぶイイダちゃんと、
悔しがるヒメちゃん。
実家にレモン畑を所有しているというヒメちゃん。
やっぱり金持ちのお嬢様らしい。

ヒメちゃんの実家にはレモン畑があり、
そこで勝利の宴の から揚げパーティを予定していたらしい。
手か、ヒメちゃんの実家ってどれだけ金持ちなんだろうか…
誕生日にマンタマリア号と同じ船を貰ったり、
家にスポーツジムがあったりと、相当なセレブですよね、彼女。
未だにお小遣いも貰っているようですが、
使い切って後悔しているあたり、お小遣いの量は厳しいようですが。

勝敗に関係なく
ヒメ先輩をほめて持ち上げるイイダちゃん。
ほんと、イイダちゃんはヒメ先輩が大好きなんですね。
 レモン畑パーティーをカワイイと褒めて、
せっかくだからやりましょうとヒメちゃんを持ち上げるイイダちゃん。
ほんと、イイダちゃんはヒメ先輩が大好きなんですね。
この二人のやり取りを見ていると、
百合本描きの方々の薄い本がどんどんと厚くなっていきそうですね(^_^;)
9月にこの手のイベントに行ったらスプラの同人誌は大量にありましたが、
今度のこの手のイベントではテンタクルズの百合本が流行りそうです。

レモンピール入りのから揚げの作り方を覚えたというイイダちゃん。
自炊できるのですね、彼女。
まぁシオカラーズにあこがれて、タコツボバレーから
単身上京(?)してきた身だから、
当然と言えば当然かな。
 レモンピール(レモンの皮の砂糖漬け)を使ったから揚げを
作れるというイイダちゃん。
タコツボバレーから単身上京(?)してきたから自炊できるのですね。

「レモンピール入りのから揚げってあるの?」と思い調べてみたら、
料理レシピサイトのクックパッドのページが即座にヒットしましたね。

これがクックパッドにあった
「レモンピール入りの衣のから揚げ」
なかなか美味しそうです。
元のホームページおよびそこに書かれたレシピについては
こちらのリンクから飛んでみてください。

ヒメ先輩がじぶんのレモンピールから揚げを
食べるのを軽くおちょくりつつ期待するイイダちゃん。
ほんとヒメ先輩が大好きなんだなぁ。

から揚げの中にもレモン、
から揚げの外にもレモン、
どんだけレモン尽くしなんだ(汗)

やっぱりヒメ先輩を持ち上げるイイダちゃん。
お前らもう結婚しろよ。
見れば見るほど、薄い百合本が厚くなっていきそうな感じですね(笑)。
ある意味これも「(度合いの軽い)黒い任天堂」なのでしょうか?
個人的には「いいぞ、もっとやれ」ですがw
イイダちゃん、ヒメ先輩が大好き過ぎです♪
手に入ったサザエは9個でした。
自分は「かけない派」だったのでサザエを多めに貰えました。
バイトのし過ぎでお金もたんまり溜まっているし、
ギアそろえるのに挑戦してみようかなぁ~
…バイトではギアそろえた装備は使えないので、
持ち腐れとなる可能性もありですが(^_^;)


さて、今回の日記は以上です。
長文失礼いたしました。
第5回フェスも楽しみにして待っていましょう。

次回の日記は『ポケットモンスター』関連の予定です。

両チームとも、皆さんフェスお疲れ様でした!
第5回フェスが早くも楽しみですな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿