2018年8月6日月曜日

メイドインワリオゴージャス:参加声優は13名+α

こんばんは、マサムネです。

酷暑が各地で続き、
その一方で台風関連の豪雨も起きるという変な気象状況が続いていますね。
日記をアップした本日8月6日も神奈川は嵐が近づいた影響で雨となっています。

こういう極端な気象状況にばかりならなければいいのですけどね…


ではでは、日記の本題に参ります。

『メイドインワリオゴージャス』楽しすぎる!

さて、8月2日に『メイドインワリオゴージャス』が発売されましたね。
久々のシリーズ新作という事で楽しみにしてましたが、
その期待を裏切らないゲーム性とバカバカしさを兼ね備えた傑作となっており、
存分に楽しんでおります♪

色々と語りたいところですが、日記を書くよりも遊ぶのに忙しい上に、
発売直後の現在ではネタバレも多いため配慮し書くのに手間取るゆえ、
これに関してはまた後日とします。

『メイドインワリオ』シリーズの新作
『メイドインワリオ ゴージャス』
ファイブワットのママさんはメインキャラに出世。
容姿といい仕草といい声といい、一々カワイイです♪
 今回の日記は、
『メイドインワリオゴージャス』における出演声優についての話となりますね。

後述のように詳細が未発表の個所が多く、
推測で書いた箇所もありますので、そこはご了承ください。
では参ります。



『メイドインワリオゴージャス』の担当声優は13名

さて、今作『メイドインワリオゴージャス』は、『メイワリ』シリーズはおろか
マリオ関連作としては異例の日本語フルボイスである事が特徴でしたが、
スタッフクレジットでそのような声優陣か分かりました。
具体的には以下のプロ声優13名となっていました。

・近藤浩徳(こんどうひろのり)
・武藤真子(むとうまこ)
・青木瑠璃子(あおきるりこ)
・亀谷祐馬(かめたにゆうま)
・榎吉麻弥(えのよしまや)
・松山ユイ(まつやまゆい)
・山口和也(やまぐちがずや)
・松井謙典(まついけんすけ)
・浜添伸也(はまぞえしんや)
・小市眞琴(こいちまこと)
・木村昴(きむらすばる)
・福原綾香(ふくはやあやか)
・鈴木崚汰(すずきりょうた)

『メイワリゴージャス』のスタッフクレジットはトイレットペーパー。
その為、キャストロールが一般のエンディングと逆向きに流れます。

それに、これにイラスト担当スタッフの竹内高さんが14人目として加わるようです。



ルールーとしゃぎぃを含めて、
メインキャラクターは19名いるので、
結構な数を一人で兼任されている方が多いようですね。

ほとんどが「アトミックモンキー」という事務所の声優で、
それに「ヴィムス」という事務所と他の事務所が少々という構成です。
アトミックモンキーを調べてみたところ、任天堂キャラの音声では、
カービィの専属声優である大本眞規子女史や、
『ファイアーエムブレム』のクロム役の杉田智和氏などの所属事務所のようです。



しかし、今作では、このキャスト陣である意味で困ったことがあります。

どの方がどの声を担当したのかキャスト表示が無いのですよね(汗)。

武藤真子女史は発売翌日に自信のTwitterで
「出演してます」と明かしましたが、
ネタバレ未解禁の時期なのか、どの役かは未公開でした。

『スーパーマリオオデッセイ』でキャッピー役の声優(小松昌平氏)が
発売後に時期を置いて明らかとなったよに、
こればかりは解禁されるまで気長に待つしかなさそうです。



役者のチョイスはネームバリューよりも

新人だろうが似合うかどうかを重視の模様

『メイドインワリオゴージャス』の声優陣ですが、
調べてみると声優ファンがキャーキャー言うような
ネームバリューのある方は少数派のようで、
デビュー数年の方だったり、まだWikipediaで資料ページの無い方もいました。

一方で、ゲーム内におけるキャラクターと音声とのマッチ具合はかなり良好でした
ネームバリューかどうかよりもまずは
似合うか、雰囲気に合うか
どうかを徹底重視した人選だったようです。

実際にも、「15年前に生み出されたキャラに後付けした」という違和感が
ほとんど感じられない見事な配役となっていましたね。
大変態であるDr.クライゴアの声があんなにカッコイイというのは意外でしたが(汗)。



個人的には、スクエニや無双シリーズなどのようなネームバリュー偏重の人選よりも
より現実重視で良い判断だと感じましたね。
(ドラクエのヤンガスの声に立木文彦氏は無いわ…)



一方で、有名な方や実力者の方も見受けられました。
(マサムネは声優に非常に疎いので、調べた範囲ですが)

一番有名なのは「木村昴」氏でしょう。
彼は『ドラえもん』で現在ジャイアンの声を担当されている方です。
中学生でジャイアンに抜擢されて今に至っている実力者ですね。
(NHK番組『探検バクモン』によると、ジャイアンの仕事がデカすぎて
 その後の他の役作りに支障を与えてしまい、色々と苦労されたそうですが)

青木瑠璃子」女史はどのような役の担当かは詳しく分かりませんが
(任天堂ネタでいうと、『ゼルダ無双』でマリンの声を担当したらしいですが)、
ゲーム関連のイベントやWeb中継でしばしば呼ばれている方ですね。
『スプラトゥーン』関連イベントなどでも頻繁に呼ばれています。

福原綾香」女史も色々と出演のある実力者の方のようです。
今度発売される『ロックマン11』では主人公のロックマン役を担当されるとのこと。
ゲーム出演ではバンダイナムコの
『アイドルマスター』関連で知られているようですね。
「渋谷凛」というキャラクターを演じられているそうです。



誰がどの役を演じているの?

で、誰がどの役を演じているのかですね。

これは声色から判断するしかないのですが、
述べたように筆者マサムネは
声優(というかアニメ関連全般)に関して凄まじく疎いので
分析は困難極まります(汗)。

事務所のサンプルボイスなどをチェックしても判別が出来ないですね…
(というか同じ演技しかできないのでは「声の俳優」が務まりませんし)

とりあえず、一番上が主役のはず=ワリオのはずですので、
近藤浩徳氏がワリオの担当声優のようです
調べてみると、主役キャラ歴は少なくともバイプレイヤーとしては実力者で、
上述のように堅実な人選の結果と言えるもののようです。

木村昴氏ですが、個人的にはエイティーンボルトではないかと予想しています。
上述したマサムネの見ている番組NHK番組
『探検バクモン』でナレーションを担当されているのですが、
そのナレーション声とよく似ている箇所がチョイチョイ見受けられまして。

エイティーンボルトは、ところどころで
「ジャイアンの声色では?」と思う箇所がありました

イラスト担当スタッフの竹内高さんの担当キャラクターですが…
しゃぎぃですかね、何となくの雰囲気ですが。

なんとなくですが、竹内高さんはしゃぎぃの声担当の気が…



参加声優13名の所属など

参加された声優の方々13名ですが、雑談ネタ含め手でまとめてみました。

●近藤浩徳(こんどうひろのり)
所属:アトミックモンキー
・おそらくはワリオの担当声優。一番最初に名前が書いてあるので。
・バイプレイヤーとして実歴の長い方で、実力派。現在38歳とのこと。
・ゲームネタだと、『モンスターハンター:ワールド』の大団長の役を担当。

●武藤真子(むとうまこ)
所属:アトミックモンキー
・声優陣では公式Twitterで出演を真っ先に伝えてくださった方。
 ただし、何の役かは不明。

●青木瑠璃子(あおきるりこ)
所属:アトミックモンキー
・ゲーム関連のイベントでの出演が非常に多い方。
 任天堂でも『スプラトゥーン』のイベントなどで出演。
・公式Twitterによる「親指(=漢女)」を自称。
・任天堂キャラクターでは、
 『ゼルダ無双』においてマリン(原典『夢をみる島』)を担当。

●亀谷祐馬(かめたにゆうま)
所属:クレイジーボックス
・新人の方のようで、現状ではWikipediaで紹介ページは無し。

●榎吉麻弥(えのよしまや)
所属:ヴィムス


●松山ユイ(まつやまゆい)
所属:アクロスエンタテイメント
・昨年から声優活動を開始した新人の方。本業は歌手の模様。
・Wikipediaではまだページが無い。

●山口和也(やまぐちがずや)
所属:アトミックモンキー


●松井謙典(まついけんすけ)
所属:アトミックモンキー


●浜添伸也(はまぞえしんや)
所属:アクロスエンタテイメント


●小市眞琴(こいちまこと)
所属:アトミックモンキー
・中性的な名前だが女性の方。
・任天堂キャラ関連では、アーケード『ポケモンガオーレ』の男性主人公の声を担当。
・他のゲームネタでは、『モンスターハンター:ワールド』で受付嬢の声を担当。

●木村昴(きむらすばる)
所属:アトミックモンキー
・上述のように『ドラえもん』のジャイアンの担当声優の方。
・舞台やDJなどもされている模様。

●福原綾香(ふくはやあやか)
所属:ヴィムス
・『アイドルマスター』の出演で有名な方。
・少年声もできるうで、
 『ロックマン11』では主人公ロックマンの役を担当することが発表されている。

●鈴木崚汰(すずきりょうた)
所属:ヴィムス




次の日記はスマブラSPダイクレクト、

スプラトゥーン2のきのこたけのこ戦争となります

さて、今回の日記はここまでとします。

あさって8月8日の深夜23時から『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の
特集ニンテンドーダイレクトが放送される事が発表されたので、
今度はその特集になるかと思います。

また、『スプラトゥーン2』の次回フェスでは『スプラ1』に引き続き
仁義なききのこの山・たけのこの里戦争となり、
その日記も描きたいですね。

まぁ一番はその時の精神状態の安定度の具合ですが。
安定していないと、書くどころではないですので。

今回の日記は以上です。
ではでは、長文失礼いたしました~


8月8日の深夜にはスマブラダイレクトが放送。
楽しみに待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿