2018年1月31日水曜日

Splatoon2:第7回フェスはコロコロカップ記念! 応援したのはどっち?「王者vs挑戦者」

こんばんは、マサムネです。

前の日記でも言っていますが、
うつ病の症状が悪化して精神状態が生殺しも同然であり、
日記の更新ペースが恐ろしく遅れていて申し訳ないです(汗)。

実は現在、7本の日記が書き掛けで溜まっています(^_^;)

Miiverse時代は
「アップする機会を逃した日記は、そのままお蔵入りへ」
だったのですが、
(お蔵入りとなった日記のネタや下書きは相当量あります)
ブログだと「下書き」として残り続けるので、
ちゃんと書き上げたいのですよね…
しかし、精神状態が半殺し状態で悪化しているので、
それを書き上げる気力が湧かないという。

Miiverse時代からマサムネの日記は、
「普段から日記のネタを頭の中で構想して練り上げていて、
 気分がいい・テンションが高い時に、一気に文章に書きあげて完成させる」
という形で完成させています。
Miiverseの頃は精神状態が比較的安定期だったというのもあり、
(クモ膜下出血の家族の介護も、途中まではありませんでしたし)
それでどうにかなかったのですが、
最近は精神不調と、老化による体力不足気力不足もあって
なかなか上手くいきませんね(汗)。

ただ、遅れてでもちゃんと書き上げたいというのも事実ですので、
どうにか溜まった日記は書きあげて形にしたいです。

と、与太話を失礼いたしました。
今回の日記は、スプラトゥーン2の時事ネタとなります。
では、本編に参りますね。



いつもよりも1週間早く実施のフェス

さて、『スプラトゥーン2』で第7回フェスの開催が発表され、
コロコロカップ記念杯として、お題は『どっちを応援する? 王者vs挑戦者』、
後述のヒメちゃんの言葉を借りると『チャンピオンvsチャレンジャー』となりました。
コロコロカップ記念となっているように、チームロゴとして映っているキャラが
コロコロコミック連載の漫画版『スプラトゥーン』のキャラとなっています。

コロコロカップ記念およびコロコロコミックとのコラボで、
「王者vs挑戦者」のフェス、
分かりやすいヒメちゃんの解説を借りると
「チャンピオンとチャレンジャー、どっちを応援したい?」
となります。
さて、今回の第7回フェス、
通例のフェスよりも1週間早い告知と開催となります。
(いつもは月の第1土曜日に開催告知され、第2土曜日に実施ですが、
 今回は月末に開催告知され、第1土曜日に実施となります)


いつもより早い実施の理由は明言されていませんが、
マサムネ個人の独断と偏見により推測では、
来月の第2土曜日に実施される『ニコニコ闘会議』で開催される
テンタクルズの人間世界ライブ」が関係しているかと思います。

闘会議で実施されるテンタクルズのライブ

ニコニコ闘会議で、かつてのシオカラーズのシオカライブように、
ライブ映像をプロジェクションマッピングする形で
テンタクルズのライブがなされる予定となっていまして、
(さらに「特別ゲストも」とあるので、シオカラーズの2人も登場の可能性が濃厚)
それが2月の第2土曜・日曜なんですよね。

フェス開催中に人間世界ライブも開催とすると、
「なんでバラバラの場所にテンタクルズが同時出現しているの?」
となってしまうので、それを避けるためではないでしょうか。

ゲーム開始時に司会役として毎回登場しますが、それは別としまして。



今回のフェスの前座

さて、フェスの発表で恒例の「司会2人による前座(コント)」、
今回も当然ながらありますので、
それを紹介していきますね。

今回もフェスの前座コントは当然あります。

まさかのフェス5連勝を爆走中のイイダちゃんは後者チームの「挑戦者」
そしてヒメちゃんは前者チームの「王者」となります。

連勝街道を進むイイダちゃんは「挑戦者(チャレンジャー)」
連敗の続くヒメちゃんは「王者(チャンピオン)」
 しかし、今回のコラボ元になった漫画版スプラトゥーンに因むと、
主人公が「挑戦者」側なので、主人公サイドの方がイイダちゃんなんですね。
主人公が二者の後者に回るって、なんか珍しいです。
まぁ、「テンタクルズの二人で、どちらが『チャンピオン』好きっぽい?」
というイメージからこの順番を決めたのかもしれませんね。








王者を「孤高の存在」理論で熱く語るヒメちゃん。
それを優しく笑うイイダちゃん。

チャンピオン視点理論を熱く語るヒメちゃん。
しかし、「負けたらすべてを失う」ほどに薄っぺらいチャンピオンはいないと思いますが
そういう地位まで上り詰めた人は、才能だけでなくちゃんと努力していますので、
「名声を失ったら、もう取り戻せない」なんてことない気もしますがね。





サクセスストーリーばりに挑戦者の理論を
熱く語るイイダちゃん。

対するイイダちゃんは、最強の座を掴みにかかるチャレンジャー理論、
しいては自分の所属である「漫画の主人公の理論」で推していきます。




前回のフェスに続き、またしてもドラマネタらしい。
てか、「シオカラ節留学」ってなによ。

そして「主人公の理論」として、ドラマを引き合いに出すイイダちゃん。
前回の「アクションvsコメディ」のフェスでも言っていましたが、
イイダちゃんってドラマ好きなんですね。

しかし、ドラマ内であったという「シオカラ節留学」ってなによ(^_^;)
シオカラ節(シオカラーズのテーマソング)の練習をするために、
アオリちゃんとホタルちゃんの故郷へと修行に出るという事でしょうかね?





チャンピオンを「チャンピョン」っていうヒメちゃん。
またしても舌足らずネタです。

ヒメちゃん「『チャンピョン』対『チャレンジャー』かー」

ヒメちゃん、チャンピョンってなによ(汗)
舌足らずにも程があるでしょ(^_^;)
というか、以前のフェスの前座も舌足らずネタが来て、
その際はイイダちゃんが絶句・沈黙してしまった気が…

設定資料集(イカすアートブック2)によると、
実は●●歳のロリBBA合法ロリらしいというのに…
事実、精神年齢は低いですけどね。
逆にイイダちゃんは18歳とは思えないほどに成熟しています。


今回の前座は以上です。
と、今回のフェスの前座はここまで。

フェスん投票および参加チーム、どうしましょうかね?
マサムネは現状では悩んでいて決めていない状態です。

漫画やゲーム作品では
「天才肌よりも、頑張って努力して強くなっていくキャラ」
が好きなので、
主人公キャラの王道の流れですから
「挑戦者(チャレンジャー)」
となるのでしょうかね?

まぁギリギリまでよく考えてみますね。

今回の日記は以上です。
長文失礼いたしました~

0 件のコメント:

コメントを投稿