2018年3月21日水曜日

Splatoon2:第8回フェスの日記 中編:フェス本編! よべばクルーズ出陣!

こんばんは、マサムネです。

遅れてしまいましたが、
今回は『スプラトゥーン2』の第8回フェスの日記の中編です。

第9回フェスが早くも発表されて開催迫っているので、
焦っています(汗)。
フェスは発売2年間は継続するという発売前の発表がありましたが、
今後もこのようなハイペースで開催していくのでしょうかね?
さすがに発売1年後からは若干スローペースとなる気はしますが…

では、日記の本編に参ります。


今回もフェスはチームマッチで参加しました!

さて、諸々の時事ネタの日記のため、あいだを置く形となりましたが、
前述のようにスプラ2の第8回フェス中編の日記となります。

前編の日記でも書きましたように、
今回もフェスはチームマッチで参加しました。

「いすに☆さん」がホストの元、
「さくらだんごさん」と「アストさん(天道アストさん)」とのチームで参加です。
日記の題名でもあるように、いすに☆さんが開催のサーモンランチーム
よべばクルーズ」とほぼ同じメンバーでの参加です。
(一応「よべばクルーズ」の本家メンバーと言うべきものは、
 いすに☆さん、さくらだんごさん、NEWやまださん、そしてマサムネです)

みんな集合し、第8回フェスのチームマッチが開始。

そんなこんなで22時からチームマッチのフェスが開始。
と、初っ端から第8回フェス用ミステリーゾーンが来ました。

初っ端からミステリーゾーンです。

第8回フェスのミステリーゾーンは
残り時間が減っていくと一部のエリアの『隔離』が発生していき、
 隔離が終了すると、そのエリアに入れなくなる=塗り直しできなくなる
というもの。
フェスが進むにつれて、ドンドンとミステリーゾーンのネタが凝っていきますね。

この最初の対戦では、最初の隔離ゾーンとなる上下エリアは相手に取られ、
後半の隔離ゾーンとなる中央はこちらが取りました。
そして結果は…

上下の隔離ゾーンは相手が確保し、中央の隔離ゾーンはこちらが確保。
結果はというと…
頑張ったものの敗北。
残念ながらこちらの負けでした。
しかしくよくよしてもいられません。
今度は勝利を目指して次の試合に向かいます。

2戦目の舞台となったのは「ザトウマーケット」
自分はマニューバ(クアドラ)、シューター2名、チャージャー1名という構成で行き、
今度の結果はというと…

2戦目はザトウマーケットでした。
今度は勝利にて、第8回フェスの初勝利です。
今度は勝利できました!
何だかんだ言いながらも、それなりに順調な出だしです。


プレイを進めていくと、事前のアップデートで追加された新ステージ
「アジフライスタジアム」が登場。
この手のパターン毎度ですが、
マサムネは「初のアジフライスタジアム」です(汗)。
せめて事前にお散歩くらいはしておけよ!」とツッコミがあるでしょうが、
それがマサムネという奴なんですよね(^_^;)

事前にこのステージをプレイされていたチームメイトから
「前後に長いステージ」だというアドバイスをいただき、奮闘しましたが、
結果は…

事前に新登場となった「アジフライスタジアム」
マサムネはこれが初挑戦でした。
結構な差を付けられて負けちゃいました。
はい、負けてしまいました。
しかも結構な差を付けられて。
やっぱりブッツケ本番は良くないですね(大汗)。


そんなこんなでフェスマッチを行っていくと、
とアロワナモールでのとある試合でかなりの接戦が。
審判の場面での塗り結果を見ても、どっちが勝ちなのかわかりません。
その結果は…

アロワナモールでの試合。
ボールドマーカーがマサムネです。
かなりの接戦で、どっちが多く塗ったのか分かりません。
結果はというと…
なんと0.1%という僅差でこちらの勝ちでした。
なんと0.1%という超僅差でこちらの勝利でした。
0.1%差で勝利は初めてではありませんが(日記に載せたこともありますよね)、
やはりこういう結果は毎度 心躍りますなぁ~



さて、ここら辺からは
フェスで対面した面白チームや面白ネーミングについて
も少し紹介していこうかと思います。

まずは、このチームから。
一見すると普通の(いや、名前が1文字の方が2名いますが)チームですが、
司会を開始してみると…

フェスで対面したとあるチーム。
試合を開始してみると…
何と全員がソイチューバー装備のチームでした。
 
何とチームメンバーの装備が
全員ソイチューバー」だというユニークなチームでした。
全員々武器でチームを組むというのは初めて見ましたね。
しかも、全員チャージャー(=汎用武器ではなく遠距離特化武器)だという。

「非常に面白いけど、バランス的にはどうなのだろう?」という疑問が
こちらのチームメイト間でも出ましたが、やはり実際問題どうなのか。
試合の結果はというと…

こちらの勝利でした。
結構な大きな差をつけて、こちらの勝利でした。
やはりバランスが悪くて勝つのが難しいのかな、全員同じ武器って。

あと、この辺からマサムネは結局はいつものフェスの通り
「ローラー装備で、塗りと突撃戦を担当」
となっていました。
自分はステージの塗り残しが気になるタイプなので、ローラーが良いようです。
そんなこんなで進めていくと、スーパーランクとなりました。

そんなこんなでスーパーランクに。

ミステリーゾーンも何度となく来ましたが、
やはり隔離ゾーンの確保がものを言いましたね。
隔離ゾーンだけで10%ほどは塗りが確保できますので。

ただ必ずしもそれが絶対ではなく、
写真のは半分近く隔離ゾーンが相手に取られてしまいましたが、
勝つことが出来ました。


ミステリーゾーンでの試合結果の一つ。
隔離ゾーンの半分近くを取られてしまいましたが…
何とか勝利できました。
と、メンバーさんが帽子から目が「キラリーン」とw
と、この試合の写真を選んだ真の理由ですが、
写真を撮ってみたら
チームメイトさんの目元が帽子から「キラリーン☆」となっているように見える
という光景が撮れたからです(笑)。
面白い偶然です。

そしてフェスを進めていると、23時となってスケジュール更新が。
しかしマサムネのフェスはまだまだ続きました。

23時となってスケジュール更新が入ります。
ですがチームマッチはまだまだ続きました。



そして23時にスケジュールが更新されてのフェスで、
祖の最序盤にこのような名前の相手チームが。


メンバーの名前が
「玉露」「ほうじ茶」「麦茶」「抹茶」
だというお茶チーム。
何とチームメンバーが全員「お茶🍵の名前で統一されている」というもの。
玉露」「ほうじ茶」「麦茶」「抹茶」というメンバー構成です。
チームのインクもちょうど「緑茶の色」だというのもポイント。
この4人以外に「紅茶」とか「ウーロン茶」とかもいるのでしょうかね?

このお茶チーム、ネーミングを統一するだけの仲の良さがあるのか
かなりチームの意気が良く、こちらは負けてしまいました。

お茶チームの構成。
シューターとブラスターによる近~中距離向けの装備ですね。
お茶チームはチームの意気がかなり良く、負けてしまいました。


更にチームマッチを進めていくと、こんなチームも。
名前の頭に<kd>と付けているのが特徴ですが、上から3番の方の名前よーく見ると…

頭に<kd>と付けたチーム。
と、3番目の方の名前が何故かボスゴドラ(ポケモン)
唐突に「ボスゴドラ」とポケモンの名前が出てくるというw
ポケモンのボスゴドラが好きなのでしょうかね?
しかしほかのメンバーはポケモン名ではないという。
その方1人のこだわりでしょうか。
ポケモンのボスゴドラ


そしてこのチームとの対戦結果ですが…


ミステリーゾーンで隔離ゾーンを1つ確保は出来ましたが、
他のゾーンは取られて負けてしまいましたあ。



今回のフェスもチームマッチでカリスマに

さて、負けた試合の写真が続きましたが、
何だかんだで今回のフェスは結構勝つことが出来ました。
ミステリーゾーンも
リーダーが隔離ゾーンに潜んで、隔離後に自陣へと塗り直しを行う
という作戦で結構な数を塗りなして勝利へと導いてくれました。

勝利写真その1.
隔離ゾーンを完璧に確保することに成功しました。

勝利写真その2.
これはツイッターで使った写真ですね。

そしてチームマッチ終了が23時45分ごろに決まり、
そんな中でマサムネたちのランクがカリスマ寸前になり、
それを目安に延長するか否かで終わりの目安となりました。

チームマッチ終了時刻の間近、
ランクがカリスマまであと僅かとなりました。

そして、ランクがカリスマに上がるかどうか、時刻的に延長するかの瀬戸際の試合。
ステージは「マンタマリア号」となりました。

ランクがカリスマになるかどうか瀬戸際の試合。
これで負けたらカリスマになるまで延長でした。
ステージは「マンタマリア号」に。
この試合の対戦チームは守りがかなり堅く、
ステージ中央から向うは徹底的に通さないという守備を見せて大変苦戦しましたが、
1人がその防衛網の突破に成功、
防衛網を突破されるのは予想外だったのか、
相手の侵入者への対応がかなり後手となり、一気に逆転して勝つことに成功。

そしてカリスマランクになる事ができ、
予定の時刻通りの23時45分にチームマッチは無事終了となりました。

かなり防御の堅いチームでしたが、
1人が突破すると一気に切り込むことが出来ました。
そしてどうにか勝利です。
無事予定の時間通りに終了と共に、
カリスマランクとなれました。
そして、服に付いたギアをクリーニングして、雑談をしながら
第8回フェスのチームマッチはお開きに。

フェスマッチ後は忘れずにクリーニングを。
このフェスのギアが無駄にならない仕様はほんと有り難いですね。
以前の日記の「第8回フェス:前編」でも紹介しましたが、
今回のフェスは「花と団子」という分かりやすい題材だったためか、
投稿イラストはかなり盛り上がりましたね。

毎回このような分かりやすい題材だと絵師の方々も描きやすいのでしょうが、
お題を出す運営側は難しいのでしょうな。

お題が分かりやすかったためか、
第8回フェスはイラストが特に盛り上がりました。
前編の日記でも紹介したイラスト。
ちょうど3月3日=ひな祭り、Switch一周年などと
重なった為ならではのイラストです。



第9回フェスまであと3日

さて、第8回フェスの日記を公開したわけですが、
早くも第9回フェスが3日後の3月24日に迫っています。
一刻も早く第8回フェスの日記を全てアップし終えないとなぁ(汗)。

現状では、第9回フェスはマサムネは「人気モデル」チームになりそうです。

しかし血便や下痢はまだ収まっておらず、
体力の消耗は激しいままです。
どうにかならんのか、コレ…

…と、愚痴ってもどうしようもありませんね。すみません。

今回の日記は以上です。
ではでは、長文失礼しました~

0 件のコメント:

コメントを投稿