2018年12月18日火曜日

スマブラSP:オフ会で教えて頂いた簡単かつ高速のお金稼ぎ方法、及び我流のキャラ出現条件調査

こんばんは、マサムネです。

先日、Miiverse時代からのご友人が主催する
『第乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(以下、スマブラSP)』の
オフ会に参加してきました。

それとは別に、来週は行きつけの馴染みのオフ会メンバーと共に
『スマブラSP』のローカル通信企画に参加の予定です。

やっぱり『スマブラ』、というかバラエティ色強くて
コミュニケーション性があるゲームのプレイは
ワイワイ言いながらのプレイが楽しいですよね。

昔のリアル友人とは都合や地理の関係でもうすっかり出会わなくなってしまい、
そのため年取るとなかなかそういうの出来なくなる事が多いので、
良い機会ですね。

オフ会に馴染みのない・興味が沸かないという方も多いでしょうが、
友人や興味分野でのオフ会は結構いいものですよ。
同志の集まりとなるので、楽しく盛り上がる事が出来ます。

機会があれば、このオフ会の話に限らず、
様々なオフ会の話を日記にしてみたいとこですね。
書く時間があればですけど(汗)。

ではでは、日記の本題に参ります。


スマブラSPにおいて

1人プレイでコインを簡単かつ高速で

稼ぐ方法(ちょっと卑怯な手段ですが)

今作『スマブラSP』は音楽やMiiの衣装の大部分、そして一部スピリットなどを
お金(コイン)を使ってショップで購入して増やす仕様となっており、
ゲーム開始当初は、コレクション面で常に金欠で悩まされる形となります。

ある程度進めても、レジェンド級スピリットは1万5000コインもするので、
よほどやり込んでいかないとお金は潤沢に使えそうにありません。



ですが、先も述べた先日に筆者マサムネが出席したスマブラのオフ会にて、
高速かつ簡単にお金(コイン)を稼ぐ方法を教えて頂きました。

オフ会で又聞きした方法である以上、
既にある程度広まっている方法だとは思いますが、
「単調作業」ではあるものの効率自体はなかなかの方法だったので、
個人的には広めた方がいいだろうと思い、敢えて掲載します。

「こういう裏技のようなのは使いたくない!」という方はお戻りください。


やり方の手順

ではやり方に参りましょう。

1.まずは「勝ち上がり乱闘」を選択してください。

  後述のように「1試合目が1対1の戦闘で、パワーがあるキャラ」
  が有利であるため、それを満たして勝初期から使えるキャラである
  ドンキーコングを選ぶことを推奨します。

初期から入るファイターでは、
色々な観点からドンキーがお勧め。



2.モード開始時のホンキ度を、引き上げられる最大値である5.0にしてください。

  前作と違って、ホンキ度を引き上げる、もしくは引き下げるは無料なので、
  お構いなしにホンキ度をガツンと最大5.0まで上げてください
  上げたらすぐにモード開始です。

初期ホンキ度を5.0まで上げてください



3.どんな戦法でもよいので、第1試合を手早くクリアしてください。

  開始される第1試合をとにかくクリアしてください。
  どんな戦術や手段を使ってもかまいません。
  ただ、効率の関係でとにかく素早くクリアする事が推奨されます
  ですので、第1試合で登場する敵が2体以上となるキャラ選択お勧めできません。
  同時に、素早くクリアするためにもパワーキャラを選択するのが望ましいです。
  その為、第1試合が敵1対であるパワーキャラのドンキーがお勧めの訳です。
  メテオスマッシ(空中前と空中下)もあるので、10秒未満でクリアも可能です。
  具体的に10秒を切る方法ですが、
  慣れれば、
  「試合開始してすぐにディディーを崖際まで前投げで持っていき投げる
    ⇒復帰するディディーをメテオスマッシュで落とす
      ⇒ステージ下のタル大砲に自分が先に飛び込んで復帰を妨害」
  という流れのコンボで10秒未満でのクリアが可能となります。
そして第1試合を開始
メテオスマッシュなども駆使して、
ちゃちゃっと試合をクリアしましょう。
開始してすぐにメテオスマッシュを決めた場合は、
ちょうど来るタル大砲に先に飛び込んで復帰を妨害するとオススメ。
これで10秒未満でクリアできます。


4.第2試合で開始してすぐに自滅し、ゲームオーバーで「おわる」を選んでください

  そして、第2試合になったら即効で自滅し、ゲームオーバーしてください
  そのままコンテニューせずに「おわる」を選び、終了してしまいます。


第2試合が開始したら、速攻で自滅します
そしてそのままゲームオーバー終了で工程は完了です


5.これで300コインが手に入ります。以下、1に戻ってこの工程を繰り返します。

  実はホンキ度5.0の第1試合は、
  90%以上の確率で報酬として300コインが貰えるようになっています
  その為、その300コインを頂いてすぐにモードを終了するという訳です。
  これだけの作業1~2分だけで300コインがすぐに手に入ります

  「たった300コイン?」と思うかもしれませんが、
  大乱闘モードは2分の試合をして1試合で1~200コインなので、
  この方法は大乱闘よりもかなり高速で稼ぐことができます。

これだけで300コインが手に入ります。
慣れれば一工程1~2分でこなすことが可能です

良く言えば裏技、悪く言うとイカサマチックな方法ですので、
やるかどうかは各々のプレイヤーの方にゆだねますね。

ただ、この稼ぎ技は肯定派であっても注意すべき事があります。
ひたすら単調作業ですので、根気や集中力が無いとバテるとおもいます(汗)。
その辺はどうかご了承ください。



ちなみに、筆者はこれで稼いだお金を
レジェンドスピリットの「ビクティニ(『ポケモン ブラック・ホワイト』)」の購入で
一気に使い果たしてしまいました(汗)。

稼いだお金はビクティニ購入ですべて吹き飛びました(汗)
だって、効果が物凄く魅力的だったので…
「スマッシュ攻撃の溜めが一瞬で終わり、スマッシュ攻撃事態の威力も強化」
という凄まじいサポート効果です。


また頑張ってお金を稼ぎます。



残るキャラはあと1キャラ…!

自分におけるキャラ解放の状況をまとめてみました

さて、マサムネは軽くキャラ解放や「勝ち上がり乱闘」をするはずが、
いつの間にかノリで
キャラを全て解放してから、『灯火の星』に移る
となっているのですが、
ようやく残りあと1キャラまでになりました。

ちなみに、残ったキャラは「ドクターマリオ」です。

実は前作『スマブラfor』においても、
3DS版もWiiU版も最後に残ったキャラはドクターマリオでした。
マサムネは何かドクマリと因果があるのでしょうかね?


参考になるか分かりませんが、
キャラ解放時のシチュエーションについて一覧を掲載してみます。

ただ、今回のキャラ解放は「ランダムではないだろうか?」と思う時もあるくらい
規則性が見出せないので、あまり役立たないかもしれません(汗)。

ただ、まだキャラを全て解放できていない方のお役に立てれば幸いです。

ではドクターマリオ以外のキャラ解放時のシチュエーション一覧です。

●百人組み手をしていたら登場した
・ネス:97人抜きでキャンセルしたら何故か登場
・ゼルダ姫:初めて100人抜き達成
・こどもリンク:3キャラ目で100人抜き達成時に何故か登場(原因不明)

●バトルしていたら何故か登場
・むらびと:スペシャル乱闘を始めて遊んだ際に登場(無関係の可能性有)
・WiiFiトレーナー
・アイスクライマー
・キャプテンファルコン
・ピーチ姫
・ワリオ
・デイジー
・ルイージ
・メタナイト
・スネーク
・ダックハント
・ケン

●スピリットボードで登場
・ピット:スピリットボードを初プレイした際に登場
・リュウ:スピリットボードで1勝
・アイク:スピリットボードで3勝
・プリン:スピリットボードで5勝
・ソニック:不明。スピリット戦に負けたら突然出た
・リトルマック:回数不明
・しずえ:
・シュルク:不明だが、負けた際に出現
・ロイ
・ファミコンロボット
・ファルコ
・ピチュー
・リヒター
・リュカ
・ロックマン
・パックマン
・トゥーンリンク
・ピクミン&オリマー
・ゲッコウガ

●勝ち上がり乱闘クリアの際に登場
・クッパ:ドンキーでクリア
・ポケモントレーナー:クッパでクリア
・インクリング:サムスでクリア
・ルフレ:ゼルダ姫でクリア
・ルカリオ:ヨッシーでクリア
・マルス:ルカリオでクリア
・カムイ:ルフレでクリア
・ロゼッタ:ポケモントレーナーでクリア
・デデデ大王:ロゼッタでクリア
・シーク:デデデ大王でクリア
・ガオガエン:ピットでクリア
・ダークサムス:ガオガエンでクリア
・クラウド:ダークサムスでクリア
・ゼロスーツサムス:キャプテンファルコンでクリア
・キングクルール:リンクでクリア
・シモン:キングクルールでクリア
・ガノンドロフ:リュウでクリア
・ルキナ:ガノンドロフでクリア
・リドリー:ルキナでクリア
・クロム:リドリーでクリア
・ブラックピット:ワリオでクリア
・クッパJr.&七人衆:デイジーでクリア
・ウルフ:クッパJr.&七人衆でクリア
・ミュウツー:ウルフでクリア
・ベヨネッタ:ミュウツーでクリア
・パルテナ:リュカでクリア
・Mr.ゲーム&ウオッチ:ファミコンロボットでクリア


以上


あと、今作はチャレンジマッチに失敗しても、
しばらくすれば「挑戦者の間」で再戦が出来るようになりましたが、
「スマちしき」によると
多くのプレイ人数で大乱闘をこなすと『挑戦者の間』は出現しやすい
とさていますが、
具体的な再戦の条件って何なのでしょうね?

「人数が多いとよい」とあったので、
8人乱闘をこなしてみましたが、5戦こなしてようやく出るかどうかといったぐらい
なかなか出てきませんでした(汗)。

「人間プレイヤーがたくさんいる場合」という事なのでしょうかね?

スマちしきによると
「大人数で大乱闘を行うと『挑戦者の間』は出やすい」
とのことですが、本当なのか…



もうそろそろ『灯火の星』に移ります

さて、もう少しでキャラが揃うので、
いよいよアドベンチャーモード『灯火の星』に取り掛かりたいですね。

『灯火の星』は相当なボリュームだそうですので、期待しています。

日記ですが、余りにも大ボリュームだと情報をまとめる事が出来ず、
ブログ化できないかもしれません(汗)。
あまり期待しない方がいいかもしれませんね。

それに『スプラトゥーン2』関連の日記も描きたいところですし。
年明けにもすぐまたフェスなので、書くなら急がないとなぁ…
あと18年12月のバイト専用ギアを貰わないとな(汗)。

ではでは、長文失礼いたしました~
皆さんも『スマブラ』を満喫しましょう。

おまけ
8人乱闘でアイスクライマー7人チームで勝利した光景
もう多すぎて何が何やら

0 件のコメント:

コメントを投稿