2017年12月2日土曜日

伊勢原市大山に紅葉を見に行きました 後編・午後とライトアップ

こんばんは、マサムネです。

資格試験まであと4日という修羅場ですが、
息抜きという名目で後編を書きあげました。
かなり雑な出来だと思いますが、ご了承ください(^_^;)

ではでは、大山への紅葉見物の後編、参ります。


ライトアップまで待つこと5時間

さて、前回の日記にて、正午にはもう阿夫利神社まで登ったことは書きましたね。
11月26日の昼の阿夫利神社
 その後、夕方5時からのライトアップまで待つことにしました。

待つかどうかはかなり悩んだのですがね。
何せライトアップ開始は17時
つまりこの場で5時間待ちです。
そしてここは山地。
標高が高いので、とても寒いのですよ(^_^;)

5時間という長きを寒さに耐えながら耐え忍ぶ。
はっきり言って、何かの修行レベルです。

その為、昼に来て見物したら早々に帰るという案もあったのですが、
ライトアップがあると分かってワザワザ帰るというのは納得できない所があり、
根性で待つこととしました。

一応これを想定して、
お湯(熱湯)を入れた巨大な魔法瓶と、
大量のショウガ湯とカリン湯の元を持参してきおり、
時たまこれを使って暖を取ってはいました。
持参してきた巨大魔法瓶(水筒)。
保温効果を高めるためにタオルを巻いています。
インスタントの生姜湯。
スプーン忘れたので、
混ぜ方がテキトーで沈殿してます(汗)
 しかし、山の寒さはそれを凌いでおり、はっきり言って効果は申し訳程度です。
やはり寒さに耐えるのは自身の精神力となります。
まぁ元旦にて初日の出見るために、
徹夜して山頂で耐えているのと比べればずっと楽ですが。


その後、3時(15時)ごろになると日がだいぶ傾いてきて、
寒さは一層厳しくなり始めて、観光客もかなり減っていきます。

日が傾いてきた光景。
観光客も減ってきました。
それでも平日よりははるかに多いですが。
 ですが、ここまででまだライトアップまでには半分強が経っただけにすぎません。
ここからまだまだ待ち、耐え忍ぶのは続きました。

一応、時間潰しの為に、資格試験の勉強道具を持ってきており、
暖かった内はある程度やったのですが、
この時間になると、寒くて指がかじかんで、
本のページをめくるのも、ペンを持つのも難しくなり、
まともに自習が出来なくなっていました。

スマホですが、
この間の本体更新以降、電池の消費量が1.7~8倍に近くに激増しており、
充電できない環境では迂闊に使えない状況となっています。
その為、写真撮影に備えて、極力いじらないようにしていました。
おそらく、バージョンアップによる機能追加に伴う電池消費量増加と、
電池の経年劣化が重なった結果だと思われますが、
これには最近物凄く頭を抱えているのですよね…
破損も機能不足も無くて、新機種に買い替えるほどの状況ではなく、
だからといってスマホは自分で充電池を交換できる構造ではありませんし…
うーむ、真剣に考えなくてはなぁ。


阿夫利神社のライトアップ&光投影のゴジラ

さて、耐え忍びながらの5時間がどうにか経過し、
17時となりました。

そして、遂にライトアップが開始です。
阿夫利神社のライトアップ。
と、美しいライトアップの中、音楽が流れ、
光とともに映像が投影され始めました。
プロジェクションマッピングのゴジラ。
わかりづらいですが。
プロジェクションマッピングのゴジラ、その2。
やっぱりわかりづらいですが(汗)。
 写真じゃ分かりづらいですが、
これは今放映中のアニメ版ゴジラプロジェクションマッピングで投影しています。

なぜこのようなイベントが行われているかというと、
現在ここ伊勢原では(何故か)アニメ版ゴジラとのコラボ企画が行われており、
その一環としてこのプロジェクションマッピングのショーが行われたのです。
アニメゴジラとのコラボの広告ポスター
 途中の大山寺では、
縁起物のかわら投げ区画でゴジラの立て札が設置されるなんてのもありましたね。
瓦投げの場所にあったゴジラの看板。
着ぐるみ特撮ゴジラのになっていますね。
 その後、光投影のゴジラは足音の効果音や鳴き声と共に動いていき、
動きを表現するために石階段から山の方に投影方向が変更されたりもしました。
わかりづらいですが、写真中央よりもやや左に、
ゴジラが山肌に投影されています。
 しばらくして、ゴジラの投影は終了。
個人的には、ほんと「なんでこんな山奥でゴジラを?」でしたが。
アニメ映画版は
「人類が地球を捨てて、原生林と戻った未来の地球」
が舞台らしいので、それに似合った場所で行いたかったのでしょうか。
『シン・ゴジラ』なら、都心で建物破壊の光映像の投影が似合いそうですがね。

さて、ゴジラのプロジェクションマッピングが終わったところで、
もう一つのライトアップスポットである大山寺に向かいます。
ケーブルカーは来客量がパンク状態で1時間は待たなくてはいけなかったので、
持参して来たヘッドライトを装着・点灯して歩いて下山していきました。


大山寺のライトアップ

そんなこんなで、20分ほどで大山寺まで到着。

ここのライトアップは大山観光で最大の目玉とされ、
毎年秋の大山の観光広告ではここのライトアップが使われています。

そして、これが今年の大山寺の紅葉ライトアップです。
階段の上、横から見た光景。
神奈川の夜景と夜の海が臨めます。
階段上から下に向かっての写真。
撮影に来た観光客でごった返しています。
階段を下りる途中から振り返って撮った光景
階段下から上を眺めた光景。
 いかがでしょうか。
実は、本当はもっと大量に撮っていたのですが、
「人が大きく入り込んでいる」や「急いで撮ったのでピンボケしてぼやけている」
等が多数あり、日記に掲載できるものは意外と少なかったです。

充分に観賞も撮影も満喫したら、再び下山を開始。
ケーブルカーはやはり込んでいるので、ライト付けて歩いて行きました。

満喫したので帰路へ。
もうすっかり夜です。
この後はバスにすぐ乗れたりと、つつがなく帰路へ。
この日はテレビで『鉄腕DASH』が無いと知っていた
(ゆえに夜までいたというのもあります)
のですが、19時台には帰宅できました。


最後に近状を

紅葉の日記は以上です。
資格試験まであと5日を切っており、精神的にかなり緊迫した状態です。

ゲームも積みに積んでいるのですが、
『どうぶつの森ポケットキャンプ』でクリスマスイベントが始まるようなので、
それはしなくてはなりませんね、期間限定ですので。

資格試験が終わった後のゲームですが、
とりあえず『ポケモンウルトラサン』の傍ら、
中途半端な『スプラトゥーン2』のヒーローモードを進めてみることにします。
理由ですが、先日発売されたスプラ2のサウンドトラックに
色々とネタバレがあるそうで、
買うならばヒーローモードをクリアしてからの方がいいとアドバイス頂いたからですね。

これら以外にも、『メトロイド サムスリターンズ』に『マリオオデッセイ』なども
積んでおり、そのため『カービィ バトルデラックス』や『ゼノブレイド2』は
購入を見送らなくてはならない状況なんですよね。
年末を使って、一気にやらないとなぁ…

と、ここで言っても仕方がないですよね。失礼しました。

ではでは、長文失礼いたしました~

0 件のコメント:

コメントを投稿