2017年12月5日火曜日

Splatoon2:第5回フェス発表!ユニクロ・あたたかい服対決!

こんばんは、マサムネです。

マサムネの資格試験まで遂にあと1日となりました。
そんな中ですが、息抜きという名目でのブログ更新となります。
時事ネタゆえに今週中しか投稿できないネタのグログというのもありますしね。


第5回フェス『ユニクロプレゼンツ!あたたかいインナーvsあたたかいアウター』

今回のフェスはユニクロがプレゼンツで、
防寒着対決です。
 さて、毎月第1土曜日の恒例で、『スプラトゥーン2』で新たなフェスが発表されましたね。
今回のフェスは衣服のユニクロがプレゼンツの元
「あたたかいインナー vs あたたかいアウター」
となります。

インナーとアウターって何?と思うでしょうが
これはそのまんま英語での
イン(in:内側)とアウト(out:外側)の-er形(-する者)であり、
つまりは「下着」「上着」を英語で言ったものです。

単純に「下着vs上着」と言えばいいじゃん!
と思う方が多いでしょう。
全くもってその通りですね、自分もそうですから。

だがしかし、オシャレ業界というのはオシャレに聞こえるよう、
面倒臭い回りくどい言い回しにするのが通例なんですよね、これが。
「ももひき」を「スパッツ」に、
それを近年は更に「レギンス」に改変するとか。

「インナーとアウター」と回りくどく言っていますが、
早く言うと「下着と上着」です。
 という訳で、今回のは分かりやすく噛み砕くと
「タイツなど防寒用の下着」
 vs
「コートなど防寒用の上着」
となります。
こう言った方が絶対に分かりやすいですよね。
オシャレって本当に面倒。
流行なんてすぐ飽きて捨てられるものなのに…
(故に流行り[はやり]で買って、後に捨てるのは勿体なすぎるので、
 自分は流行り物は買いません。ケチというのもありますし)

しかし今回の話題、
普通に考えると上着(アウター)が多数派ですよね。
下着(インナー)がヒートテック素材だからと言って、
半袖で冬の街中を駆けまわる人なんていませんし(^_^;)

まぁスプラ2のフェスは、
投票率はオマケで、
「対戦結果の勝率が大事」
というシステムなので、それでもいいのでしょうが。
事実、ポテトナゲットフェスや、前回のから揚げレモンフェスは
少数派チームが勝率で勝っていますし。

さて、少し前の写真に戻りますが、
カミさま(ファックス)の画面の際の毎度々会話ですが、
第0回目フェス(ポップvsロック)の頃からずっと言っていますが
機械類に詳しいイイダちゃんがカミさまのメンテナンスしているんですよね。

カミさまのメンテナンスはヒメちゃんがしています。
 じゃあ前作スプラ1では、誰がメンテナンスしていたのでしょうか?
愛すべき○○のアオリちゃんは機械を弄るを逆に壊しそうだし、
頭脳派のホタルちゃんも詳しくはなさそう(説明書読めば少しできるかもしれない)
な感じですよね。
この頃は機械類に明るい他の方に整備を任せていたのでしょうかね?
ブキチくんとかなら、面倒臭がるどころか
喜んでやってくれる気はしますが。

今回のテンタクルズのコント

さてさて、今回もフェスに因んだテンタクルズ2人のコント(?)があります。
それを紹介していきますね。
まず出だしですが

イカ世界にもカンフー映画ってあるの?
 スプラ世界に功夫(カンフー)があるのか?(^_^;)
人間が絶滅している以上、
中国も存在していないはずなのだが…
イカの考古学者が
「海面上昇以前の古代文明の古武術」
として再発見したりしているのでしょうかね?

しかしカンフー映画みたいって、
これが現実世界(プレイヤー世界)とリンクしての発言だとしたら、
ヒメちゃんって本当に何歳なんだ?
ブルース・リーやジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポーなどの
大御所功夫もののブームはかなり前だし、
ギャグ功夫作品である『小林サッカー』ももはやかなり前だぞ。

先日発売された『イカすアートブック2(スプラトゥーン2設定資料集)』にて
ヒメちゃんの「衝撃の年齢設定」が載っているらしいのですよね。
実は「合法ロリ」を通り越し「ロリババァ」間近だったとのことで。
アラサーか、三十路か、アラフォーか、それ以上か…
ヒーローモードをクリアしていないので、
ネタバレの関係でそれまでは買えないですから、我慢ですがね。
まぁどんな年齢であれ、マサムネは「ヒメちゃん」と言い続けるのでしょうが。

さて、コントの方に戻りましょう。


動き回るヒメちゃんはインナー派。
 インナー派はヒメちゃん。
動きやすさ重視は全くもって同感ですが、
むしろ自分は
「動きやすさ重視だからこそ、上着(アウター)」
ですね

自分は寒さに極めて弱いのですが、
動きやすさや実用性を重視するタイプでもあり、
動きやすいように下着は極力最低限で、
その代わりに、マウンテンジャケット(登山用ジャケット)や
ドカジャン(作業用ジャンパー。しかし土方と差別用語が入いるがいいのかこれ?)
など、動きやすさ重視の防寒着を使ってカバーする方法をとっています。



重機を見に海に行くイイダちゃんはアウター派
 アウター派はイイダちゃん。
メカや重機オタク、もとい重機マニアのイイダちゃんは
冬場でも船や重機を見に海辺へ行くので、
海風よけに防寒用の上着を愛用しているようです。

長身かつ、実年齢よりも色っぽくて大人びたイイダちゃん。
ロングコートとかのファッションが似合いそうですから、
着たの見てみたいですね。



最近の防寒着は進化しているというアピール。
事実、20~30年前よりもかなり軽量化されていますが。
 そういえば、シオカラーズ時代から言えましたが、
司会者は真冬かつフェス開催の夜中でも
いたって薄着ですよね(^_^;)
寒くないのだろうか…

海水面が上昇している=氷河が溶けている=温暖期
という世界観だとはいえ、大丈夫なのか気になります。
幼児体形のヒメちゃんは皮下脂肪が多くて平気かもしれませんが(←おいコラ)




毎度のことながら、
イイダちゃんはオットリとしつつも発言が大人ですよね。
とても高校生~大学生あたりとは思えないと言いますか。

それに対してヒメちゃんは、
実年齢はアレなのに、口調は粗暴なヤンキー…(汗)
イイダちゃんが、色々と精神的に大人&ヒメ先輩大好きじゃなかったら、
テンタクルズが成り立っていませんね。

そしてイイダちゃんが言う通り、
衣類は下着も上着も大事ですな。



ヒメちゃん、必需品をちゅじゅひん
衝撃(笑撃?)の発言にイイダちゃんが一瞬固まる。
 ヒメちゃん、
「ひつじゅひん(必需品)」


「ひちゅじゅひん」


と発言。

……
………
…イイダちゃん、一瞬絶句しちゃったじゃないですか(滝汗)。
精神的に大人なイイダちゃんもこれは固まるしかなかった(^_^;)
てかヒメちゃん、
お主本当に幾つじゃい(^_^;)
「つ」を「ちゅ」と言ってしまう舌足らずさって…
幼稚園児なみじゃないですか(苦笑)。

実年齢(ピーッ!)歳に対して、色々と足りなさすぎるようなような…
「それが良い! 合法ロリ万歳! ロリババァ万歳! 年増万歳!」
という人もいるでしょうがね。
けど、自分は人としてヒメちゃんの将来が心配です。


話題を切り替えて、自陣のアピールをするイイダちゃん。
 そして「ひちゅじゅひん」話から
話題を切り替える&自陣のアピールもさり気なく行うイイダちゃん。
ほんと、テンタクルズの前座コントは
イイダちゃんがいるから成り立っているものですね(汗)。
ヒメちゃん、ほんと良い相棒にて後輩を見つけたな。

以上が今回の前座コントです。
投票・参加マシンはこんな感じ。
 そんなこんなで、前座コントは終了。

投票及び参加チームですが、
普通に考えると「アウター(上着)」が多数派で、
散々述べたようにマサムネ自身もアウター派です。
けど、ありきたりになる&回線が超混雑しそうな気がするのですよね。
そう考えるとインナー派も悪くはない。
けどやっぱり自分に素直になってアウターに入れた方がいいかなぁ…

……
………
素直にアウターで行きましょうかね、やっぱり。
資格試験にモヤモヤを抱えたまま臨みたくありませんし、
バサッと決めちゃいます。

最後に

さて、述べたようにマサムネが臨む
年に一度開催の資格認定試験が明日から数日間掛けて開催されます。

それが終わったら、空き時間をゲームや娯楽に費やせるようになると思いますので、
ブログやTwitterもその手の話題を書けるようになってくると思います。

そうしたら、『スプラトゥーン2』のヒーローモードや、
『ポケモンウルトラサン』、『ポケ森』なども上げてくると思いますので、
楽しみにしていてください。

ではでは、長文失礼いたしました~

0 件のコメント:

コメントを投稿