2017年12月14日木曜日

Splatoo2:第5回フェス結果発表とヒーローモード少々

こんばんは、マサムネです。

最近一番熱中しているのは皆さんに追いつこうと
超ハイペースで遊んでいる『ポケ森(どうぶつの森ポケットキャンプ)』ですが、
他のゲームも遊んでいますよ~

という事で、
今回は『スプラトゥーン2』の日記となります。
フェスと、最近プレイ再開したヒーローモードについてですね。



第5回フェス・当日

第5回フェス
「ユニクロプレゼンツ・あったかインナーvsあったかアウター
が先日の土日に開催されました。
自分はアウター(上着)チームでの参加でしたね。

第5回フェスは「インナー対アウター」対決
フェスのお約束で司会のテンタクルズも歌い踊ります。
 今回のフェス参加はどうしたかですが、
当日は各々の参加チーム分けや、フレンドさん達のプレイ時間の都合で
チームマッチでの参加は無く、
ソロ・野良での参加となりました。

今回のフェスはソロで参加。
武器は終始ローラーでした
 お風呂や、スマホの『どうぶつの森ポケットキャンプ』などもあったので、
土曜のかなり深夜からの参加となりました。

まずは前回のフェスで使い残っていた
経験値アップの食事6回分を使い切って
(実は前回のフェスの後、ナワバリバトルを全くしていませんでした
 プレイするのはずっとバイトでしたね)
新たにロブの飯を食べて経験値1.5倍アップをチャージ。
ロブの飯屋で経験値アップ飯を食べる。
余談ですが、前回の大規模アップデートから
「経験値orお金が2.5倍アップ」
の食事も加わったのですね。
チケットが勿体ないので、滅多に使わなそうですが。

そして再び参加して、ミステリーゾーンもちゃんと来ました。
今回のミステリーゾーンはこんな感じ
今回のミステリーゾーンは
「自動で塗りブラッシングしてくるエリアがある」
というギミック。

いつもながら、ミステリーゾーンって
ヒーローモードでの凝ったギミックがあって楽しいですが、
この手のギミックがあるステージを常設してくれませんかね?

いや、常設するとステージの対処法が研究されてしまうため、
アドリブ性の楽しさを考えるとこの方式の方がいいのかな?

その後18回プレイ、
通算で24回の試合を行って、カリスマにランクアップ。
どうにかカリスマランクまで上がりました。
と、ここでスケジュールが更新。
 そしてここでちょうどすけージュール更新が入ったので、
キリがいいのでここで終了。

翌日の日曜日は朝から予定があったのでフェスには参加せず、
今回のフェスはマサムネはここで終了となりました。
プレイヤーがやめても、テンタクルズは歌い踊り続けます。




第5回フェス・結果発表

そして日曜日の15時にフェスは終了し、同日の夕方に第5回フェスの結果が発表。
第5回フェスの結果発表
まずは投票率
スプラ1の前半フェスとは違って、
投票率だけで勝敗が決まってしまうことは2ではほぼ無いですが、
これで同点時の最後の勝敗が決まるのでやはり重要は重要です。
その結果は…

投票率は少しだけアウターが上
インナー:アウターが「47::53」で、インターが若干多かったようです。
しかし個人的には意外な結果でしたね。
「防寒着=上着(アウター)」が現在でも主流のため、
アウター派がもっと多いのではないかと思っていました。

チームの参加率の差が+-で3%の範囲とは、
現在の日本のフェスでは、最もバランスよく人が分かれたのではないでしょうかね。


続いて大事な勝率
結果はこうなりました。


ソロとチーム、それぞれで僅差でドローゲーム。
ソロだと1%の範囲でインナーが、
逆にチームだと1%の範囲でアウターが
僅差で勝利という五分五分の結果になりました。

前々回の「瞬発力vs持久力」フェスもでしたが、
スプラ2のフェスは対戦チームの勝敗率が拮抗している事が多いですね。
プレイヤーの実力マッチング機能に何か手を加えたのでしょうか?
普段のマッチングはむしろ評判が悪いのを聞くのですが…


そして総合結果の発表。
勝率が五分五分であるので、投票率で最終結果が決まります。
つまり結果は…

今回のフェスはアウター派が勝利
はい、あったかアウターチームの勝利となりました。

ポテトvsナゲット、瞬発力vs持久力、レモンかけるvsかけないに続き、
またしてもイイダちゃんの方が勝利ですね。
偶然とはいえまたしてもこうなるとは。


そして、フェス結果発表後のテンタクルズ2人のトーク。

まずはイイダちゃんからの挨拶と、ヒメちゃんからの激励。

両チームともお疲れ様でした。
 ヒメちゃんの言う通り、今回のフェスは勝率も投票率もかなりの激戦で、
両チームともに奮闘しましたね。


相変わらずヒメ先輩に奉公することが嬉しそうなイイダちゃん。
センパイが大好きなんですね
お前らもう結婚しろよ。
アウター(上着)も着てみるとかいうヒメちゃん。
けどヒメちゃん、たしかステージ紹介でのトークによると、
チビ過ぎるからSSSサイズという超極小サイズしか着れないんですよね(^_^;)
ヒメちゃんにサイズピッタリなアウターが売っているのだろうか…



イイダちゃんは服選びにすごく凝るらしい。
イイダちゃんが服選びすると、物凄く時間がかかるらしい。
イイダちゃん、メカフェチだったりと凝り性っぽい雰囲気があるはモチロン、
何よりもヒメ先輩が大好きだから、とっておきのを選ぼうとするんでしょうね。

テンタクルズのトークは以上。
とまぁこんな感じで今回の第5回フェスは終了。
インナー派もアウター派も、皆さんお疲れ様でした。
来年からもフェスを頑張り、そして楽しみましょう!


参加賞のサザエもゲットしました。
しかし、WiiUと違ってスイッチは1人1台だから自由に起動できるの良いなぁ~
スプラ1の頃は、家族のドラクエ10漬けでフェスに参加してもサザエを貰えなかった
(サザエを貰えないまま次のフェスになり、すべて帳消しにされてしまう)
のがメチャクチャあったので、過去のあの苦難がウソのようです。


 

ヒーローモードを進めています

さて、日記のタイトルにもありますが、
エリア2クリアした後からずっと進めていなかったヒーローモードを
再開してみることとしました。
久々のヒーローモード。
理由ですが、
ヒーローモードをクリアしないとネタバレの都合
設定資料集(イカすアートブック2)サウンドトラックCDも視聴できない
という事情が出来てしまったためです。

裏設定マニア・設定資料マニアのマサムネにとってこれは厳しいものがあるので、
ヒーローモードを一通りクリアしてみることにしました。

エリア3からのスタートです。
前述のように、自分はエリア2のボスをクリアしたところまでは進めており、
エリア3(ステージ11)からのスタートとなります。

詳しいステージ攻略の経過は後日別に日記としたいですが、
クリアするだけならサーモンランと比べても大して難しくはないですが、
イクラ集めやイリコニウム(煮干し)、ミステリーファイルなどを手に入れるべく
万遍なく捜索するとクリアまでどうしても時間がかかってしまいます。

けれど自分は貧乏性でケチ故、取り逃しが嫌いなので、
時間をかけても寄り道して集めてしまい、ステージクリアまで時間がかかって
どうしてもスローペースとなっている状況です。
どうにかなりませんかね、
早く進めたいと寄り道したいのこのジレンマ(^_^;)


エリア3は武器の使い方の勉強のステージが続くらしく、
ブキチくんからの武器指定が多いです。
そんな中、バケツ(スロッシャー)で臨むステージをクリアしたら、
ブキチくんからこんなセリフが

さすがブキチくん、お金に厳しくゲスいです(笑)。
ブキチくんはこうじゃないと。
(Kewnさんのブキチくんのイメージにかなり浸食されてます)

ステージを進める中、ステージ13の存在を忘れてしまい
とばしてステージ14に挑んだのですが、そんな中で
またしてもブキチくんが登場し、このような発言を。
うっかりステージ13を飛ばすという(汗)。
洗車というより染車でしね!!
 「洗車(せんしゃ)というより、染車(せんしゃ)でしね!! 」

誰がうまいこと言えと言った(^_^;)
けれど上手いな。座布団1枚あげて。

ステージを進めていくと、ミステリーファイルを発見。
それを拾うと、カラストンビ2号ことホタルちゃん指令がこんな発言を。
気づいてなかったでしょ、ホタルちゃん


いや、気づいてなかったでしょホタルちゃん(汗)。
アオリちゃんが不在のためか、
ホタルちゃんがボケ役に目覚めてきたのでしょうか?

そしてこんな発言も。
こっち見んな
「こっち見んな」
ネットでの言い回しを口にしていますw
ネットとか使う方なんですかね。
まぁ16歳ならよく使うお年頃ですがね。



そんなこんなで
とまぁ今回の日記は以上です。

スプラトゥーン2のヒーローモードを進めつつ、ポケ森をやって、
いい加減にポケモンも進めないと、
マリオオデッセイはどうするんだなど、
積みゲーがひどい状態が続いています。
マサムネが10人いればいいのですがね(^_^;)

着実に消化しつつ、日記やTwitterの肥やしにしていきます。

ではでは今回の日記は以上です。
長文失礼いたしました~

0 件のコメント:

コメントを投稿