2017年11月1日水曜日

ブログ、開設しました!

どうも、Miiverse(ミーバース)のマサムネです。

MiiverseやTwitterで前々から言っていましたように、
このたびブログを開設いたしました!

名称は『日録マサムネ日和見生活』です!

Twitterでぼやいていましたが、題名はほんと悩みましたね(汗)。
自分のネーミングセンスの無さを呪いました。
命名を生業としているコピーライターって凄いんだなぁ…(しみじみ)

題名の由来ですが、
まず自分の「マサムネ」という純和風なハンドルネームの為に
「ブログ」や「ダイアリー」といった外来語系統以外で付けたく、
「日記」や「随想」など色々と候補を考えていき、
最終的には他の方があまり使わず、語呂も悪くない
日録」となりました。
そして「自由気ままに、気まぐれに日常生活を書いていく」
ということで、「日和見(ひよりみ)」を加えたわけです。
「日和見」って現代語だと「事なかれ」や「長い物には巻かれろ」など
あまり良いニュアンスには使われませんが、
本来の意味は「天候の変化をじっと見ている、その役の人物」であり、
「流れのままに、気ままに」といったニュアンスがあるのですよ。

題名に「日」の字が2つ入ってややこしいという気もしなくはないですが、
逆にこのブログを「日日(にちにち)」と愛称っぽい略称で呼べるというのも
この題名にした理由ですね。

ブログの活動内容ですが、概ねはMiiverseの延長線上、
つまりTwitterで語るには長すぎる話題を掲載していく形となります。
ただし、ブログという媒体の性質上、ゲームに限らずに
日常の話題を様々に語り紹介していくと思いますね。
また、これまたMiiverseと同様に、更新は完全に不定期で
極めてマイペースに自由気ままに日記を上げていくと思います。
なにせ「日和見生活」ですから(^_^;)

しばらくはブログ作りに慣れる練習として、
Miiverseの日記の写しに近い事をしていくかと思います。

ではでは、改めまして、ブログでもマサムネをよろしくお願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿