2017年11月5日日曜日

Miiverse日記完全版:『バッジとれ~る』のアシュリーとニッキー①

こんばんは、マサムネです。

今回の日記は、Miiverse終了7日前に投稿した『バッジとれ~るセンター』の
日記の完全版・ディレクターズカット版で、
止むを得ずカットしていた個所を大量に加えてたものです。
…なのですが、あまりにも写真や文章の量が膨大で長くなりすぎてしまったため
前後編の2回に若手投稿します。
今回は前編の投稿です。
この前編だけで、写真が40枚ほどもありますので、
根気強く読んでくださると幸いです(^_^;)

あと、Miiverseにおいて最後の長文投稿を行いました。
内容は『すれちがいMii広場・プレイ成績まとめ』についてです。
よろしかったらそちらもどうぞ。

Miiverseと共にあった『バッジとれ~る』

さて、Miiverse掲載版ではキャパシティーの関係で最後にチョコッと触れただけでしたが、
『バッジとれ~るセンター』を語るうえで欠かせない連動コンテンツがMiiverseでした。
バッジをデコって作った画像を投稿し、任天堂側がその中の良作をピックアップするという
企画が更新終了まで行われていました。
中には、マンガやアニメ、任天堂以外のゲームを題材としたネタもしばしば。
それを大真面目に運営は掲載し、コメントまで付けてくれたんですよね。


某テイルズの剣士の技「魔神剣」の意識したネタ。
そういえば現在のシリーズも魔神剣ってあるんですかね?



こちらは某風来のシレンの第1作目の「瀑布湿原(ばくふしつげん)」を模した作品。
見事に背景やザコ敵を再現しています。

これ以外にも、某ガンダムXのサテライトキャノンを再現したのとかもありましたね。
残念ながら、写真をどこに保存したか分からず、今回は掲載できませんが(汗)。


アシュリー、『バッジとれ~る』デビュー

アシュリー初登場の写真

2015年のハロウィンにて、
「ハロウィンの雰囲気に合うだろう」
というささやかな理由でアシュリーは『バッジとれ~るセンター』にデビューしました。
後に『バッジとれ~る』の3人目のアイドルキャラとなるアシュリーですが、
(1人目は『どうぶつの森』のしずえ、2人目はニッキー)
初デビューは意外と静かです。
もっとも、3DSでのお知らせや公式Twitterでは
既にアシュリー推しが見られましたがね。

しかし、ここでアシュリーをピックアップしたセンスは見事過ぎたと言いますか。
確かに抜群にカワイイし、性格もツンデレというかヤンデレというか、
ある種の属性を持っているという
任天堂キャラでは特異な立ち位置でしたので、最適任だったとは言えますね。
あと、ココサックこと竹内攻さんの柔らかなタッチのイラストが魅力的なのもありますな。


ハロウィン仕様のニッキーと一緒に

ハロウィン仕様ニッキーといっしょ。
初登場時はまだアシュリーが人気が出るかどうかわからなかったためか、
ニッキーと一緒という配慮が見られました。
余談ですが、
ニッキーの担当の方が描いたアシュリー
って後にも先にもこれだけでしょうかね?

コスプレ姿のアシュリーたくさん

で、ハロウィンだからという事で、
さっそくコスプレ姿で登場したアシュリー。
これにはありませんが、ミツバチのコスプレをしたアシュリーなんかもありました。
これは『メイドインワリオ』ファンは元より、多くのユーザーに大好評だったようで、
この後のアシュリーの猛進に繋がる事となります。


Miiverseのアルバムで最古の『バッジとれ~る』写真

Miiverseのアルバムで残してい板写真で、『バッジとれ~る』最古の写真がコレです。
ハンティングの対象っぽいリアルバイト

文面だけ見たのではどんなシチュエーションかわからないと思いますが、
これは無印版『モンスターハンタークロス』のバッジの回です。
モンハンクロスの特徴である狩猟スタイルの解説で、
各「〇〇スタイル」を教えている中、突如「リアススタイル」と言って
リアルバイトに変身した際のネタです。

マッチョバイトは初のバージョンアップ時、
キュートバイトは次のバージョンアップ時が初登場だったはずですが、
リアルバイトはいつからでたんでしたっけ?
いつのまにか誕生していたイメージがあります。
後述のように「とりあえず出せばウケが取れる」ので多用されていましたが。


 2015年クリスマス

2015年のクリスマスですが、その前座の冒頭で…


突如英語でしゃべるバイトくん。
日本語でおkですよ。

なぜか英語で対応するバイトくん。
どうやらこの時期に海外で『バッジとれ~るセンター(ニンテンドーバッジアーケード)』が
配信され始めたようで、それに因んだネタだったようです。


サンタガールなニッキー
ニッキーはアシュリー登場後も、『バッジとれ~る』のアイドルキャラの一人として
最後まで第一線で活躍を続けていました。

しかしコンテンツは、ニッキーにとってまさに救世主でしたね。
『いつの間に交換日記』がエロ画像問題でサービス停止となった時は、
(公式は明言していないものの、あの不意打ち的な対応からして
金銭目的でエロ画像を売買した輩もいたのだろうな…)
ニッキーはいずれ忘れられてしまうのかと思っていましたが、
当時存在した「ニンテンドーニュース」で解説役として出演し始め、
そしてこのコンテンツで しずえちゃんに続く第2のアイドルキャラとしてまさかの抜擢。
それによって『イラスト交換日記』まで認知度を維持できましたからね。

サンタガールなアシュリー
そしてここからアシュリーがアイドルとして本格デビューし始めます。
可憐なサンタガール姿で登場し、
自分を含めて全国のアシュコン(※)の心を射抜きました。

※アシュコン
マサムネが勝手に作って使っている用語。
「アシュリー・コンプレックス」の略。


謹賀新年2016年

晴れ着姿のアシュリー

そして年が明けて2016年。
今度はお正月仕様の晴れ着姿のアシュリーが登場。
可愛く艶やかな装いで、大満足でした
この姿で『メイドインワリオ』にも出てくれないかなぁ~…
と淡く期待してしまいますね。
最近ご無沙汰なメイワリの新作と共に、
どうですか任天堂さんとインテリジェントシステムズさん、検討してみませんか?


晴れ着姿のニッキー


そしてニッキーも晴れ着姿です。
こちらはおみくじの結果を模したデコレーションにも使える仕様でした。
今なら『イラスト交換日記』にも活用できそうですね。

同時期には「正月仕様のはかま姿のドットマリオ」なんかもありました。
現在もこのコンテンツが続いていたら、
「正月マリオおみくじバッジ」なんか来ていたりしたのでしょうかね。
ルイージのおみくじバッジがあったら、なんとなく凶の気がするなぁ(^_^;)
不運キャラだし、ルイージって。



干支に関してボケるバイトくん
そして「干支にはウサギ年が存在する」ということで、
これぞとばかりにリアルバイトネタを投入してきたバイトくん。
リアルモードって、ほんと汎用性が高くて便利でしたね。


2016年バレンタインアシュリー



バレンタインはモテない男には試練の時
そして2016年のバレンタインデー。
「(恋人いないから)いやな思いしかない」と答えたらこうなりました。
そしてプレイヤーは、キュートバイトから「非リア充認定」を受けることに(汗)。
リアルモードをぶち込んだとしてもフォローになっていないぞ、バイトよ(^_^;)



誰にあげるチョコなのかな?

この回のアシュリーは、
パティシエ姿で大きなチョコを抱えた姿でした。
実は、個人的にはアシュリーバッジでこれが一番のお気に入りですね。
大きなチョコのため、アシュリーがちんまりした感じになってカワイイです♪



ロックマンコレクション

カプコンの『ロックマンコレクション』のバッジの回。
余談ですが、Miiverse投稿版では
「ロックマンレクション」
と記載していますが、これは誤植ではなく意図的なものです。
「ロックマンコレクション」
とカタカナ表記すると、女性器を書いたと誤認されて、
文章の投稿が出来ないので…(^_^;)

この回はロックマンシリーズに関するクイズが3問でたのですが、
それぞれに怪しげな選択肢があったんですよね。
それを選択すると…

マッチョマン
リアルマン
キュートマン
バイトくん、やりたい放題です(苦笑)。
しかしボケた後にバイトくんからこんな発言があります。
簡単すぎて退屈だからボケたという解釈?

こう解釈されて正解になるという流れに。
冗談抜きで分からないからボケてみただけという人もいた気がするのですが…

なお、自分はそのクイズ楽勝でしたが、
3問目の「現在プロの漫画家になった人が原案を投稿したボスはどれ?」
は人によっては難題だったでしょう。
コサック博士製作の清掃用ロボット・ダストマン

正解は『4』のダストマン。
集英社で活動されている村田雄介
(『アイシールド21』や、商業誌版『ワンパンマン』の作者)の原案です。
ちなみに、実は『ロックマン5』のクリスタルマンも
村田氏の採用キャラだったりします。

余談ですが、『4』のブライトマンは現在プロのイラストレーターの
榎本よしたか氏が原案投稿です。
『開運!なんでも鑑定団』にて採用された際に贈られた
記念品のゴールデンカセットを持って登場した事があります
(ちなみに50万円の鑑定額がつきました)。

 

2016年エイプリルフール


2016年までエイプリルフールで恒例だった
『バンドブラザーズ』のバーバラ様

2016年のエイプリルフール企画。
2017年以外は『大合奏バンドブラザーズ』のバーバラ様が来るのがお約束でした。
『ニンテンドーダイレクト』で故・岩田社長にツッコミを入れるくらい
極めて濃い性格のキャラだったので、ネタ的に使いやすかったのでしょうね。

バーバラ様プロデュースの
アイドル仕様アシュリー

この年はなんとアイドル姿バージョンのアシュリーも登場。
同時に、任天堂のウェブサイトでもこの後どうなったかの漫画が執筆されてましたね。

しかし、ここでアシュリーが直接店に来ているので、
アシュリー最終回の「商売に使われてしたと知らなかった」
という話とは辻褄が合わないのですよね(^_^;)
まぁこの前座は「深く考えたら負け」な内容が多かったですが。


ハデス様でもないのに「たん」付け

後にも先にも「アシュリーたん」という発言が出た唯一と思われるシーン。
バイトは「アシュリー」と呼んでいますからね。
ちなみに元ネタは『さわるメイドインワリオ』のアシュリーのテーマソングの一節
アシュリー様の魔法は最高!」からだと思われます。

なお、先も言ったようにバーバラ様はエイプリルフール企画のキャラでしたが、
この年の夏に『バンブラ』の綾崎ゆう企画でも出演がありました。
ちゃんと「もうエイプリルフールだっけ?」という選択肢付きで(笑)。


『スプラトゥーン1』とのコラボ

『スプラトゥーン1』とのコラボ企画の回。
冒頭ではフェスの解説があったのですが…

『スプラトゥーン1』の
フェス後ではお約束で起きる事

こんな会話が用意されていました(笑)。
『スプラ1』のギアパワーは完全に運任せでしたから、大変でしたよね。
というか、『スプラトゥーン2』のスパイキーってこう見ると優秀だな、本当に。


インクリングのコスプレをする二人

アシュリーは.52ガロン使い

ニッキーはヒッセンを使用

そしてその回でのアシュリーとニッキーのコラボバッジ。
アシュリーは.52ガロン、ニッキーはスプラ2で猛威を振るったヒッセンを装備です。
これが『スプラトゥーン2』でのコラボだったら
「ニッキー、ガチ過ぎ」
「ガチ過ぎてほんわかな感じに合わない」
とツッコまれたのだろうなぁ(^_^;)

バイトはノヴァブラ

バイトくん自身のコラボバッジでの装備はノヴァブラスター。
ノヴァを持つウサギ→NO●Aウサギってギャグですね。かなり際どいが大丈夫だったのか。
ちなみに、ノヴァブラスターは『ピクミン1』が元ネタですね。
オリマーの宇宙船・ドルフィン号に装備されたビーム砲です。


ローソンとのコラボ

ローソン店員姿の二人

ローソンとのコラボ企画。
店員姿のアシュリーとニッキーが登場
この回はローソン公式マスコットの「あきこちゃん」がメインであり、
アシュリー達の紹介は少なめ。
というか、人付き合いが苦手なアシュリーに接客ができるのだろうか(汗)。
カワイイからお客はたくさん来そうですが。



当時発売された限定プリペイドカード

また、このアシュリーとニッキー、バイトくんが描かれた
特製のニンテンドーポイントのプリペイドカードが
ローソン限定で販売されました。
自分も探したのですが、大人気だったようで、売り切れで買えませんでしたね(汗)。
おそるべし、アシュコンの力(←ニッキーはどうなんかい)。


まどろむアシュリー

そして同週のオマケのアシュリー。
エイプリルフール回でもアシュリーの3DSホームメニューは追加されたのですが、
好評につき更に新しいものが登場。
アシュリーの人気はさらに拍車がかかる事になります。
ちなみに、「アンニュイ(ennui)」はフランス語で「けだるく退屈」という意味。


『スーパーマリオメーカー』1周年

この回はWiiU版の『スーパーマリオメーカー』が発売1周年となり、
キャラマリオを模したバッジが入荷された集です。
キャラマリオ出演した二人
そして、キャラマリオとしてのドット絵のアシュリーとニッキーも登場。
『マリオメーカー』を知らない方に言っておきますと、
これはこのコンテンツ専用コラボではなく、
原作に発売初期時点から存在するキャラマリオ変身です。
アシュリーとニッキーが発売初期の100体キャラマリオとして選ばれたのは
物凄く意外でしたね。
念のため言っておくと、WiiU版『マリオメーカー』の発売は2015年9月。
つまりアシュリーの『バッジとれ~る』デビュー(2015年10月)以前です。
アシュリーの人気が伺えますね。
一方でニッキーの方は、『バッジとれ~る』などで人気が再燃したのが
少なからず出演に影響しているでしょうな。


この後、アップデートにより
マジで追加されたバイトのキャラマリオ
そして、発売後のアップデートでバイトのキャラマリオも登場したので、
祖のバッジもちゃんと登場。
バイトのキャラマリオは↑ボタンを押しての固有アクションでマッチョ化します。
そして発言のように、敵への威嚇には使えません(当たり前か)。


次回予告

さて、前編はここまでとします。
「前編というには長すぎるだろ!」と言うツッコミが当然あるでしょね(^_^;)
本当にごめんなさい…

デビュー1周年

で、後編の日記は
2016年のハロウィンにて、アシュリーの『バッジとれ~る』デビュー1周年
から
『バッジとれ~る』の更新最終回
に至るまでのアシュリーとニッキーの紹介をしていきます。

ただし、いい日記のネタが手に入ったので、
明日はその日記をアップして、
『バッジとれ~る』後編はあさってにアップするつもりです。

ではでは、大変な長文、失礼致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿