体調不良が続いておりまして、
ストレス性ぎっくり腰による腰痛が再発し、
精神面も不調の状態が続いており、
日記の更新がまばらで申し訳ありません。
『ポケモンウルトラサン』はスカル団アジトに殴り込みに向かうところで、
写真も大量に撮り溜めてているなど
日記の下地は出来ている状態です。
心身が持ち直したらアップしていきますね。
さて、今回の日記参ります。
2018年初めのゲームネタは『スプラトゥーン2』です。
第6回フェス開催! 世界同時で映像作品対決「アクションvsコメディ」
さて、年が明けて2018年。その1月6日。
「フェスの発表は、月の第1土曜日の昼」
というお約束通り、新たなフェスが発表されましたね!
今度のフェスは、新年一発目の記念という事か、
「ケチャップvsマヨネーズ」に続いての
世界同時開催フェス第2弾で、
「映像作品はどっちをも観る? アクション vs コメディ」
となります!
世界同時フェスの第2弾は「アクションvsコメディ」 |
こういう一人でも多くのユーザーで盛り上がれるネタのフェスは
個人的には大歓迎ですね♪
残念なことは、
テーマ的に世界共通なものの、
スプラ2のワールドワイドフェスは採点はあくまで各地域ごとで、
それぞれの地域でどうだったかがフェス後にツイッターで公開される形であり、
世界同時採点や世界同時対戦は出来ない事ですね。
せっかくのワールドワイドなのですから、
世界観での通信や、それを活かした結果発表もしてほしいところです。
まぁ、地球の経度(東西)から見ると地球の裏側・反対側同志となる
「日本 ⇔ イギリス」などで通信すると、スプラのような処理の激しいゲームだと
物理的な距離の関係でラグや処理落ちが凄まじいことになってしまうので、
実施できないのは止むを得ないのでしょうかね。
後、超個人的な事なのですが、
フェス発表時のこの「カミさま起動」のシーン。
この際のテンタクルズの会話、
バリエーションを作れないのでしょうかね?
サーモンランの紹介シーンでのトークは
大規模アップデート以降、さまざまなバリエーションが出るようになりましたので、
こちらもフェスごとに違う内容にしてくれると有り難いのですがね。
…文章新しくしても気づくプレイヤーが少ないかもしれませんが(汗)。
今回のフェスの紹介コント
さて、毎回通り、今回のフェスも司会のテンタクルズによる紹介、というかコントがあります。
それを紹介していきますね。
ヒメちゃんがアクションチームで、 イイダちゃんがコメディチームです。 |
おっとりなイイダちゃんはまったりと笑いを楽しむコメディ、
というチーム分けになっています。
イイダちゃん推しのコメディドラマ、どんなのだろう。 |
イイダちゃんは
「人気コメディドラマの年末スペシャル」
をヒメちゃんに勧め、ヒメちゃんはちゃんと見てくれたそうです。
相変わらずヒメ先輩が大好きなイイダちゃんです。
これ、現実世界のテレビ番組でイメージモデルとなったものがあるんでしょうかね?
年末特番でコメディというと『ガキの使い 笑っちゃいけない24時』を
連想しますが、あれはドラマじゃないですから、
どんなのでしょうね。
年末年始のドラマスペシャルというと、ドラマの雄であるテレビ朝日の
『相棒』がここ10年くらいの定番でありますが、
相棒のスペシャル回はコメディ要素が希薄ですし…
海外では「番組改変期にスペシャルをやるのが定番のギャグドラマ」って
あったりするのでしょうかな?
余談ですが、昨年のギャグドラマ『勇者ヨシヒコ』第3シーズン最高でした。
「エフエフの村」とか「神様ニッテレン」とか危険なネタだらけで(笑)。
ヒメちゃん推しのアクション映画、続編が公開とのこと。 |
ヒメちゃんもヒメちゃんで
「3時間ノンストップのアクション映画」
を勧めて、イイダちゃんは先輩の言いつけ通りしっかり観たそうです。
「 続編が来週公開」と言っている事から、DVDかBlu-rayで見たのでしょう。
…そういえば、イカ世界でのビデオ媒体って何なのでしょうね?
現実世界とネタがリンクしている事から、あくまでも光ディスクなのか。
それとももっと違う先を言ったメディア媒体なのか…
そしてその続編映画の初日上映にイイダちゃんを誘うヒメ先輩。
相変わらずイチャついています。
10時間ノンストップって何よ(汗)。 |
フェスが終了したら速攻で上映を見に行くつもりのヒメちゃん。
てか「10時間ノンストップ」って…(^_^;)
そんな映画があるのか…
マジで10時間も上映し続ける作品だったら、
客の回転効率が悪すぎて
(2時間映画を清掃時間含めても3~4本は上映できますので)
映画館に嫌煙されまくる気がするのですが…
むしろこういう超長大なノンストップ作品は
ビデオ作品のドラマの方が向いていると思うのですがね。
リアルタイムで時間が経過していくのを楽しむ
『24(トゥエンティーフォー)』シリーズみたいに。
と、ここでイイダちゃんが言いたい事があるようです。
どっちを観るかでいちゃつく二人。 |
イイダちゃんはフェスが終わったら
「録画していた年末スペシャルを二人いっしょでもう一度見る」
というつもりでいたそうです。
しかしまぁ、ヒメ先輩と一緒にドラマが見たいイイダちゃんに、
それも面白そうだと食いついてあげるヒメちゃん。
二人とも可愛くイチャついちゃって…
ていうか、イイダちゃんって本当にヒメ先輩が大好きなんですね。
あと、ヒメちゃんが見たいアクション映画。
ラストの主人公1人に1万の大軍って、『300(スリーハンドレット)』(※)かいな。
※300(スリーハンドレット)
2007年のアメリカ映画。
古代ギリシャを舞台に
「100万近いペルシャ軍を、スパルタ国の軍が僅か300名の兵士で食い止め、
最終的に玉砕となったものの、時間を稼ぐことでギリシャを守った」
という伝説を描いた作品。
無論「伝説」なので、実際はここまで極端な戦力差だったかは不明。
ただし元ネタとなった戦争は実際にあったらしい。
どっちを観るかはフェスの結果次第となりました。 |
という訳で、
ヒメちゃん推しのアクション映画新作の初日上映に二人で行くか、
イイダちゃん推しのコメディドラマの録画を二人で見るか、
その選択はフェスの結果で決まるようです。
つまりは、
フェス後にどうなるか = フェス後の二人のコントがどうなるか
がプレイヤーによって決まるという事ですね。
『スプラトゥーン2』のフェスの結果発表のコントは
勝利チームがどっちかで内容が変化するようになっていますが、
「前座の時点で、結果発表がその後コント内容に影響が出る」
と明言されたのは今回が初でしょうかね?
以上が今回のコントです。 |
以上が今回のフェスの前座コントです。
しかし、このコントを見るたびに思いますね。
お前らもう結婚しろよ
と。
年末のコミケなどは行かなかったのですが、
会場では二人の薄い百合本が出ていたのだろうなぁ~…
チームはどうするか
選択チームですが、マサムネは「コメディ」派ですかね。
アクションものも嫌いではないのですが、基本的にはギャグ物が好きなので。
また、よくあるハリウッド大作映画的な派手なアクションものもあまり好みませんね。
物にもよりますが、ひたすらに派手派手しさ・それによるインパクトで
ノリで突っ切る感じで押し切ろうとする力押し・ゴリ押しが
あまり馴染めないと言いますか…
あと、フォロワーさんがぼやいていたのですが、
「『オースティン・パワーズ(※1)』のような
ギャグアクションはどちらに分類するのか」
という意見がありました。
※1 オースティン・パワーズ
アメリカで作られた痛快ドタバタなアクションコメディ映画のシリーズ。
007シリーズのパロディとなっており、
優秀だが絵に描いたような三枚目である国際スパイ「オースティン・パワーズ」の
奇行…もとい活躍を描くという映画作品。
詳しくはウィキペディアの記事を参照してください。
これに限らず、ジャッキー・チェンやサモ・ハン・キンポー(※)、
2000年以降ではチャウ・シンチー(※)などのアクション作品は
「ギャグとアクションがごちゃ混ぜで、それを売りにしている」など、
アクションとギャグが不可分となっている作品も結構ありますよね。
こう言うのが好きなユーザーはどちらを選択すればいいのでしょうかね?
※2 サモ・ハン・キンポー
ジャッキー・チェンの同僚にて親友である、香港の俳優兼映画監督。
漢字表記は「洪金寶」
ジャッキーのアクション映画によく出てくる「太ったギャグキャラ」がこのサモ氏。
体型とそれからの印象通りのギャグキャラ…にて同時にそれに反した
「やたらキレのあるカッコいいアクション」を連発するという「動けるデブ」を演じ、
そのギャップでジャッキー作品を賑わせた名優である。
自身が主演監督を務めた映画、
その名も『燃えよデブゴン』という代表作もある。
サモ氏の詳細はウィキペディアの記事をご覧ください。
※3 チャウ・シンチー
これまた香港の映画監督にて俳優。
漢字表記は「周星馳」
2000代初期に一世を風靡したギャグカンフー映画の
『少林サッカー』や『カンフーハッスル』の主演と監督を務めた人物。
中国の有名な武侠小説からのパロディが多い。
ウィキペディアでの紹介はこちら。
まぁあまり深刻に悩まず、
「ドラマとか映画に限らず、自分はこちらが好きだ!」
と素直に選んでみたらよいと思います。
今回のフェスは前回のワールドワイドフェスとは異なり、
日本基準の開催時間となるようでいつも通りの
「土曜日15:00~翌日曜日15:00」
となるようです。
コメディチームの方もアクションチームの方も、
よろしくお願いします。
ワールドワイドですが、 今回はいつも通りの時間に開催です。 |
では今回の日記は以上です。
長文失礼いたしました~
0 件のコメント:
コメントを投稿