2019年5月9日木曜日

Splatoon2:20回目フェスはワールドワイドで「ウサギvsカメ」

こんばんは、マサムネです。

ほんっと久々の日記更新です(汗)。
体調が下り坂の状況がずっと続いていまして…

その間に元号も平成から「令和」に変わりましたね。

令和となる時期を挟んだ2019年のゴールデンウィーク、
皆さんはどうお過ごしだったでしょうか。

自分は外出というか、観光・小旅行に費やしていましたね。

ゲーマーなら、
溜まりに溜まった積みゲーを消化しろ!
と言われるかもしれませんが、
ここは気分転換を兼ねたことを優先しましたね。

ではでは、日記の本題に参ります。


第20回目の企画のフェスは

ワールドフェスで「ウサギとカメ」

日記の題名のように、今回は先月の『スプラトゥーン2』のフェスについてです。

『スプラトゥーン』の2019年4月にて20回目企画のフェスは
ワールドフェス(世界同時開催フェス)となりました。

『1』の頃は数えるほどの回数でしたが、
『スプラ2』だとワールドフェス多いですね。
海外のTwitterを見ると、集計に関しては各国別であり
あくまでも「お題が世界共通」のようですが。
(「ケチャップvsマヨネーズ」のフェスでは
 票の割合が各国でかなり違うとありました)

そして今回のフェスのお題は世界的に有名な
イソップ童話の「ウサギカメ

元の童話では
ウサギのような怠惰は才能をダメにする
カメのような勤勉さは才能を覆しうる
という内容でしたが、
今回のフェスは
一気に行くタイプ or 堅実に行くタイプか
といった表現のようです。

以前あったフェスの「瞬発力vs持久力」とほぼ同じお題と言えますか。

再びのワールドフェスの開催。
お題となるのは世界的に有名なイソップ童話の
「ウサギとカメ」
その前座ですが、
現代から1万2000年後で、
かつ海面上昇で人間および文明、大半の陸棲動物が滅んだ世界という設定の
『スプラトゥーン』世界では、
ウサギは絶滅種で、「ウサギとカメの童話」は
古代の神話」となっているようです。

カメはスプラ世界にもいるようですが、
人間時代の陸棲動物がほぼ滅んでいるという設定からして、
「ウサギとカメ」に出る「トータス(Tortoise:陸ガメ)」は滅んでおり、
残っているのは「タートル(Turtle:海ガメ、水棲ガメ)」だけだと思われます。

ちなみに、Wikipediaによると「ウサギとカメ」の英語題名は
ザ・トータス・アンド・ザ・ヘア (The Tortoise and The Hare)』
ですね。
ヘア(Hare)は「野ウサギ(主に大型のウサギ)」という意味。
よくウサギという意味で使う
ラビット(Rabbit)は「穴ウサギ(主に小型のウサギ)」を指します。
余談でバニー(Bunny)は「子ウサギ」を意味します。
生物学的には全て一緒であり、文化的な意味合いで区別する表現ですね。

ウサギをヘアと呼ぶのは
『スターフォックス』の「ペッピー・ヘア」なんかの例がありますね。

人間と共に育成生物の大部分が滅んだスプラ世界では、
ウサギは古代生物の扱い。
童話は「古代の神話」という認知になっているようです。
内容は人間の童話と同じ形で知られている模様。
オチも人間の童話と同様
童話から学ぶべき教訓も1万2000年後の世界に
しっかりと受け継がれているようです。
くよくよしないのがヒメちゃん流。
さすがにフェス6連敗では悩んだようですけど。
そして、ヒメちゃんは
この勝敗で『新・ウサギとカメ』を描こう!
と提案しているのですが、その内容はどういうものを想定しているかは、
日記後半で紹介しますね。

「新・ウサギとカメ」を提案するヒメちゃん。
センパイ大好きのイイダちゃんもそれに乗っかります。
「絵本も出しちゃおーぜ」とヒメちゃん。
実家が富豪ですから自費出版くらい軽そうです。
イラストを描きたいというイイダちゃん。
そう言えば漫画研究会を志望していましたよね…

あと、イイダちゃんはイラストを描くと言っていますが、
『オクト・エキスパンション』終盤で「漫画研究会を志望」と判明するものの、
絵心にかなり偏りがある事が判明しているのですよね。
ヒメ先輩をやたら美化して描くとか。
やらせて大丈夫なのだろうか…(汗)

ヒメちゃんのラップによって漫画研究会への希望が判明。
そしてその後の絵心ですが、これで漫画はちょっと難しい気が…
ネタバレ防止で台詞は伏せを入れています。
 

フェス当日はタイトル画面や広場が特別仕様に

テンタクルズ2人も私服で登場

そんなこんなでフェス当日。
今回のフェスは発表から2週間と時間を置いての開催となったほか、
19日(金)17時から21日(日)17時までの長時間開催となりました。

今回フェスで注目だったのがハイカラスクエアの様子。
ハロウィンフェスや新年フェスのように特別仕様で、
タイトル画面も「Spring Fest」と題打っての専用のもの、
そしてなんとテンタクルズ2人が私服で登場しました

ハロウィンフェスや新年フェスのように、
タイトル画面およびスクエアは特別仕様です。
なんとテンタクルズ2人が私服で登場。
オクト編終盤以外での出演で、ゲーム内での私服姿は非常に貴重。

テンタクルズ2人がゲーム内で私服で登場するのって
『オクト・エキスパンション』の終盤だけでしたので、
スプラ2本編で私服姿で登場は非常に貴重です。
(公式Twitterやライブなどでは私服で出ていました)
これもオクト編の販促の為でしょうかね。


ちなみに今回のフェス、
ヒメちゃんがウサギ派のサポーターですが、
ヒメちゃんの中の人である「いとうりな」女史はカメ派だったそうです
何でもペットでカメを25年以上も飼っているそうでして。

さらにイイダちゃんの中の人の「Alice」女史はウサギを選択したそうです
Aliceさん曰く「スイッチするという事で」とのこと。

いとうりな氏のツイート
https://twitter.com/itourina/status/1118897329380085760

Alice氏のツイート
https://twitter.com/AliceCharot/status/1119108991945068544



今回のミステリーゾーンは、
今までも何度か登場した電電太鼓のようなスイッチを回すと、
塗る事が出来る足場がスライドしてくるというギミック。

最初はギミックの有無すらわからず、
「もしかして仕掛け無しなの?」
とすら思いました(汗)。

今回も当然ながらミステリーゾーンはありました。
この電電太鼓みたいなスイッチに攻撃を当てると…
塗る事が可能な足場がスライドしてくるという仕組みです。
ガラスの下にあるのが、スイッチでスライドしてくる足場。
インクの色のようにチーム内戦です。
そしてフェスのランクは相変わらずというか「スーパー」ランクで終了。
時間と体力があればもっと上げたいのですけどね。
ほんと、体調が振るわないからなぁ…

どうにかスーパーランクまでには上げました。
そんなこんなで、
皆さんの投稿イラストを見物しながらフェスは終了。

余談ですが、6月発売の『スーパーマリオメーカー2』で
パッケージ版の初期生産分に静電式タッチペンがオマケされるとありましたね。
この公式のSwitch用タッチペンがあれば絵がはかどりそうですが、
スプラ2のフェスは今年7月までの予定なんですよね(汗)。
もっと早く来てくれれば、と思いました。

貴重な私服テンタクルズをぱしゃり。
投稿イラストを見ながら広場を散策。
相変わらず、皆さん上手いですなぁ~


フェスの結果発表

回数が残り少ないフェスを制したのは…


なんだかんだで第21回フェスも無事終了。
そしてフェスの結果発表。

まずは得票率から。
企画20回目のフェスも終了
まずは得票率から。
カメ派が多数という結果に。

ウサギ:カメで「43.79:56.21」というパーセント配分。
カメ派が多数派でした。

上記のミステリーゾーンおよびスーパーランクの写真が
チーム内戦のものであったように、
カメ派ではしばしばチーム内戦が起きていたので、これは予想できてましたね。

続いて貢献度。
肝心の要素であるこちらはどうなったのかというと…

続いて重要な貢献度。
両方ともウサギ派がリード。
つまりフェスの結果は…
レギュラー戦は「52.11:47.89」、チャレンジ戦は「50.61:49.39」
共にウサギ派が勝利です。

「少数派のチームの方が勝率(貢献度)は高くなる」
というフェスの伝統通り、少数派のウサギが高くなりましたね。

そして結果発表。
ウサギ派が貢献度で2つとも勝利しましたので…

という訳で第20回フェスの結果はというと…
ウサギ派の勝利となりました。
ヒメちゃんとしては貴重な一勝です。


という訳で、ウサギ派の勝利となりました。

久々にヒメちゃんに勝利が入りましたね。
まぁ、イイダチームの少数の方が圧倒的に多いので、
フェス終了(19年7月予定)まで覆すのは無理な状況ですが(汗)。


そして、フェス後のコントの紹介。

元の童話と異なり、ウサギが勝利となったわけですが…

童話とは勝者が逆転したわけですが…
ヒメちゃん曰く「そっから先の話がメインだ!」
当然訊き返すイイダちゃん。
とりあえず友情が生まれるという流れで、
その矢先に…
なんと?!
何故かゴジラばりの怪獣ものに(笑)。
シナリオは友情ものを目指すようです。
てかヒメちゃん、怪獣映画好きなのかな?
至極真っ当なイイダちゃんのツッコミ
なぜか怪獣ものに(笑)。

改変どころか、完全に別作品とかしています。

しかし、ヒメちゃん怪獣映画好きなのでしょうかね?
スプラ世界にもゴジラ的な作品はあるのかな?
(メタ的にニンゴジラは存在しているかもしれませんが)

絵本および漫画を通り越し、映画化を狙っているようです。
ヒメちゃん実家の財産を使って作る気か?(笑)
映画の作曲はテンタクルズ自身で行うという野望の模様。
作曲担当はイイダちゃんなので彼女に任せるようです。
そしてイラスト依頼も忘れていないようです。
かっ飛ばすセンパイに困惑気味のイイダちゃん。
アニメ好きなイイダちゃんは先にアニメ化を希望。
ヒメちゃんは映画化の野望に燃えていますが、
実家の財力を駆使するつもりでしょうかね?
イイダちゃんに作曲させる気も満々です。

イイダちゃんは困惑しつつも、どさくさに紛れて
アニメ化もお願いします~!!」と言っていますw

「ヒーローvsヴィラン」のフェスの時も言っていた
イイダちゃんは漫画およびアニメ好きってのも触れられていますね。


今回のフェス後のコントは以上です。
と、第20回フェスの結果発表はこんな感じです。
毎回のフェスに言えることですが、
どちらが勝ってもいいように、
両陣営の勝利後コントのパターンを用意しているのですよね。

つまり
日の目を浴びることなくお蔵入りになったフェス後コントが25回くらいある
のですよね…

見てみたいなぁ、そのボツになったフェス後コント。
フェスがすべて終了したら、
何かしらの形で見れるようにしてくれると嬉しいのですが。

ともかく、フェスに参加した皆さん、お疲れ様でした~



フェス開催予定もあと僅か…

19年5月のフェスはプロ野球フェス

さて、そんなこんなで21回フェスが今週土曜から開催されますね。
今度はプロ野球をお題にして「セ・リーグvsパ・リーグ

スポーツに全く興味が無い
それどころかスポーツ中継を「テレビ番組を潰す、テレビ好きの敵
と見ている自分にとっては酷なお題ですね…(汗)。

どちらにすべきか…
イイダちゃんと同じく「野球分からない」でイイダちゃん側にしましょうかね?

フェスも『スプラトゥーン2』発売から2年間開催の予定ですので、
7月の23回企画で終わってしまうはずです。
あと僅かとなると、寂しいものがありますね。

『スプラトゥーン1』では、当時すでに2の準備が進められていた事から
最終フェスはそれとリンクさせて「アオリちゃんvsホタルちゃん」でしたが、
スプラ2の最終フェスはどうなるのか。

お題が「ヒメちゃんvsイイダちゃん」だったら、
『スプラトゥーン3』の企画が進めれている可能性有と見てよいでしょうかね?
ちょっと気になってしまいます。


とまぁ今回の日記は以上です
ではでは長文失礼いたしました~

次回のフェスも皆さん頑張りましょう。

今度の21回フェスはセリーグvsパリーグ。
スポーツ興味なしには難しすぎるお題です(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿